日々の雑記

母が脳卒中で倒れ、とうとう介護生活が始まります。

投稿日:

母が脳卒中で倒れて、半身不随になってしまいました。

私が一人っ子なので、いつか親の介護は私がやらねば・・・と覚悟はしていたけど、あまりにも突然で気持ちの整理がつかないでいました。

6年間も育児や家事の手伝いで頼り切ってしまい、疲労も溜まりまくっていたところに、クリスマス後から正月明けまでの旦那が入院している3週間は、ずっと我が家に居て、育児や家事を一緒にやってくれてました。

旦那も無事に退院して、やっとほっと一息というところでの今回の脳出血。

実家でジジもいるところで倒れたので、すぐに対応出来たけど、脳こうそくではなく脳出血でかなりの量の血が溜まってしまったので、半身麻痺は重度という診断でした。

あと残念なことに失語症にもなってしまって、思うように話せない状態でもあります。

母にとってかなりストレスになる状態で、これからリハビリなども行っていく予定ですが、どうか頑張ってほしいところです。

79歳なので、医者からも「劇的な回復は望めない。最終目標は寝たきりではなく、車いすに乗れるのが目標ぐらいです。」とはっきり言われました。

kaboちゃんの卒園式も出て欲しかったし、入学式も見てほしかった。とても残念です。

すべては私が頼り過ぎてしまった責任。最後までしっかり介護して行きたいと思ってます。

介護生活については投資ブログの方で書いていて、今後もそちらのブログで書いていこうと思っています。

投資ブログは老後生活のためのブログなので、自分の老後の生活なども書いていたので、親の介護の記録もそちらにまとめようと思って。

こちらのブログはkaboちゃんの育児の記録と、私自身の美容や健康その他の雑記などを今まで通り書いていくつもりです。

ただ心配してくださる読者の方もいるかと思うので、こちらでもたまに報告はしていこうとは思っています^^

私自身、父も含めてやっと元気になってきたので、母のために精力的に動こうと思います。元通りとまではいかなくても、せめて家の中だけでも伝い歩きが出来るぐらいに回復してくれるといいのにな。

ということで、なかなかブログの更新が出来ずにいたけど、ボチボチと更新もしていこうと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.