幼稚園児育児 映画、読書など おでかけ

5歳年長娘、恐竜にはまり、映画 ジェラシック・ワールド 炎の王国に連れて行かれる

投稿日:2018年7月17日 更新日:

幼稚園で恐竜をテーマにしてアレコレやってるらしく、恐竜にはまりまくってる娘。

家で恐竜の事を調べては、幼稚園でみんなの前で発表しているようです。発表も板についたみたいで、恥ずかしがりもせず、「聞いてよー」と言いながら発表してるみたいで、先生にも「強くなったなーって嬉しく思ってます。」と言われました^^

恐竜様様ですね。恐竜というか、みんなの前での発表が堂々としてるのはめばえの成果かな。

小学館の図鑑NEO 恐竜

娘が愛読してるのが「小学館の図鑑 NEO 恐竜」です。

小学館の図鑑NEO 恐竜

恐竜の図鑑はいくつかあるけど、この図鑑が一番見やすい気がしますね。フルカラーでボリュームがあり、70分のDVD付きです。

中身をちょろっと・・・。

三畳紀の恐竜!

小学館の図鑑NEO 恐竜

ジュラ紀の恐竜!

小学館の図鑑NEO 恐竜

白亜紀の恐竜!

小学館の図鑑NEO 恐竜

ティラノサウルスやトリケラトプスなど、私が名前を知ってるような恐竜はみんな白亜紀なんですね!

kaboちゃんは先生に「恐竜博士」と言われてるだけあって、どの恐竜がどの時代にいたのが暗記しています(笑)

最近ではマイナーな恐竜の名前まで覚えていて、噛みそうなカタカナ名の恐竜の名前や特徴を私にクイズしてきます。まったく答えられない上に名前も噛んでしまうありさま。娘に笑われてます^^;;

付録のDVDが優秀!

この図鑑の付録のDVDがまたいいんです。70分の長いDVDで大人でも見ごたえあり!!

小学館の図鑑NEO 恐竜

映像も良いし、ドラえもんの解説も分かりやすい。(とっつきやすい)

あと、最後にクイズがあるのも覚えられていいと思いました。初級者から博士まで難易度の違う質問があり、kaboちゃんは全部覚えて得意そうに答えています(笑)

その他の恐竜本は図書館で!

恐竜に興味ありありなので、この機会に図書館でも借りてきました!

恐竜本

恐竜を調べるうちに、調べることが楽しいと思えるようになってほしいなって。

あと、恐竜の生息していた場所の地図を見るのも好きみたいで、この機会に世界地図や日本地図にも興味を持ってくれたらいいなと。そんなにうまく行かないか^^;;

ジェラシックパークでは大泣き

恐竜DVDでは、リアルな肉食恐竜たちの戦いのシーンがいくつかあり、肉を引きちぎって食べてるシーンもあるけど、恐竜同士では何にも感じないみたいで、平然とお菓子を食べながら見られるkaboちゃんですが、対人間や動物だと途端にダメみたい。

そんなに恐竜が好きならジェラシックパーク見る?恐竜がたくさん出るよ♪

と、Amazonプライムにあるジェラシックパークを見せたんだけど、始めの方のラプトルの檻に牛を入れ食べられるシーンで既に号泣!!

「牛さんが~!!牛さんが~!!」と言いながら号泣しています。

「牛さん食べられちゃったの?酷い!牛さん食べるなんて酷い!!」と言ってますが、前日お友達と焼き肉食べに行ってもぐもぐ牛さんを食べてたジャン。と言ったら一瞬泣き止みました(笑)

その後もずーーーーっと泣いてるのでめんどくさくなって見るのをやめました。

が、夜になってやっぱり気になるらしく、途中何度も泣き叫びながらもどうにか最後まで見ることに成功した次第です。(実は私が見たかった)

Fire TV Stick
Amazonプライムビデオをテレビで見れるようになった!ユーチューブもテレビで見れて、幼稚園児は感動(笑)

ずーーっとAmazonプライム会員だったのに今更ですが、Amazon プライムビデオをテレビで見れるように設定してみました。 映画が無料で見れるサービスはもちろん知ってたけど、スマホやパソコンで映画を ...

ジェラシックパーク3も見る

ジェラシックパークを見て勢いづいた私は、ジェラシックパーク2(ロストワールド?)も一人で見て、恐竜の世界を楽しみます。

次にジェラシックパーク3を一人で見るかどうか・・・。kaboちゃん誘ってみたら、「ぜったいにみない!!ぜったいにいやだ!!」と。

でもkaboちゃんと一緒に見たい気マンマンになってしまった私は、数日間口説いて口説いて、やっとある週末に一緒に見ることが出来ました(笑)

今回は泣くこともせず、途中は目をつぶるシーンもあったけど楽しく見れたみたい^^

興奮して遠くの部屋まで走って逃げたり、「あー、どうしよう、見つかっちゃう!!」と一人でドキドキそわそわして、その姿が面白いなんのって(笑)

ママさん、とっても楽しかったわ♪♪

ジュラシック・ワールド/炎の王国

そして、群馬友人宅に遊びに行った時に、ひょんなことから公開が始まったジェラシック・ワールド(炎の王国)を映画館で見ることになったんです!!

ジェラシック・ワールド 炎の王国

CMを見るごとに、これ絶対見たい!!一緒に見ようよ!と誘っても「絶対嫌だ~ママ一人で行って!!」と拒否してたkaboちゃんが、群馬友人(小学校2年生)が怖いから見たくないと言ったら途端に手のひらを返したように、

「怖いけど大丈夫だよ!kaboちゃんジェラシックパークも観れたし。一緒に観に行こうよ!」

なーんてお姉さんぶりを発揮し(年下ですが)、まんまと観に行くことになったんです。

結果・・・・

kaboちゃんは相変わらず何度も怖い怖いと言って、目を覆いながらそれでも見てました。途中で何度か外に出たい怖い!と言ったり、最後の方ではトイレに行きたいから出たいとまで言い出す始末。

でも結局最後まで観てましたね。恐竜が人を食べるから怖いとか単純なことではなく、今回はドキドキハラハラが怖かったみたい。私と同じで物語にどっぷりつかるタイプなんだな、kaboちゃん。

でも怖いながらも新しい恐竜が出るたびに「あ、○○○サウルスだ!」とか、「あれは草食動物だよ!」とか一人でぶつぶつ(笑)

パキケファロサイルスが大活躍だね~とか言ったりして、ママの知らない間に随分恐竜の名前覚えたな~と、変に感心してしまいました^^

大人たちはと言うと、もう超楽しくて終わってからも(翌日も)大興奮♪♪

今までのすべてのシリーズより一番良かった気がします。特にCMにも使っている最後のサーフィンのシーン、すごい映像!!

映画館で観て本当に良かった!!

この夏、機会があったら4Dの映画館で是非もう一度観たいと思ってます。(今度は1人で観るかな^^;;)

⇒映画「ジェラシック・ワールド 炎の王国

ジェラシック・ワールド 炎の王国
4DX初体験!ジェラシック・ワールド 炎の王国!(2回目観に行きました)

ジェラシックワールド炎の王国!二回目観てきました。(あ、娘は留守番です。) せっかくだから3D・4DXで観てきましたよ。高かったけど^^;; 4DXとは? 4DXは、まるで映画の中いるような体験型映画 ...

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-幼稚園児育児, 映画、読書など, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.