病気・予防接種

生後二週間で病院デビュー

投稿日:2012年10月2日 更新日:

モデルデビューは微笑ましかったけど、今回は嬉しくないデビューです^^;;

kaboちゃん、とうとう病院に行ってきました。
退院してすぐぐらいから、鼻がブヒブピいうようになって、痰が絡んでいるような苦しそうな息遣いだったんだけど、それでも顔を見るとケロッとしてるし、新生児は気管も細いので様子見かなと思ってました。(助産師さんもそういってたし)

でもある時、一晩中苦しそうにゼイゼイブヒブヒ言ってて、手足をバタバタさせていてそれでも泣かずに静かに暴れてる姿を見てたら可哀相で・・・(涙)

朝一で市役所の相談所に電話したら、土日のお休みに入る前に、念のため病院に行った方がいいと言われ、近所の小児科に行ってきました。

診察の結果、特に熱も無いし咳も出てないし、喉が少しだけ赤い程度だそう。
痰を切るお薬を頂いて、鼻を吸引してもらって(片方の鼻から大きな鼻くそが出ましたw)、お家に帰ってきました。

病院ではkaboちゃんはとってもお利口さんで、あんまり泣かなかったのでホッとしました^^
体重も量ったんだけど、3600gになってましたよ~。
退院してからの平均で、1日50gずつ増えてる計算。

前回の4日で1日87g増えてたよりマシになったでしょ(笑)

で、薬の効果ですが、あんまり無いみたい。
相変わらずゼイゼイブヒブヒ言ってて苦しそう。

まあ、新生児だし強い薬は出せないし、1日3回と言われたけど、まだ小さいし3回飲ませなくても酷い時だけ飲ませればOKと薬剤師から言われたので、朝と夜、もしくは夜だけ飲ませてるから効き目も弱いのかな。

見た目より本人は辛そうな顔をしてないのが唯一の救い。

新生児は気管が細いって言うけど、この子は他の子より気管系が弱いのかな~?なんか心配です。

そうそう、RSウイルス感染症(急性細気管支炎)って言うのが流行ってるみたいなので、注意が必要ですよね。

RSウイルス感染とは?

急性細気管支炎を起すウイルスのひとつで、咳が出て、胸がゼロゼロし、ゴロゴロとからんだ音が出やすい気管支炎。2歳までの乳児に多い病気だが小さい赤ちゃんほど重症になりやすい。
2~3日前から鼻水が先行し、咳が出始め、発熱(微熱から高熱まで)やゼロゼロと胸の音が始まる。
重症になると、呼吸困難(多呼吸)、咳、呼吸に合わせて喘息のようにゼーゼー、ヒューヒュー、ゼロゼロという音が出るのが特徴。

顔色やくちびるの色も悪く不機嫌で、むせておっぱい(ミルク)も飲めないのは要注意の重症。
飲んで泣いて眠れることが大切!!

↑これが障害されるような場合は、早めの受診を!

+++

我が家のkaboちゃんの場合は、熱もないし鼻水や咳もなし。何よりよくミルク飲みます。心配なのは寝つきが悪くなったこと。1日の合計で寝ない時間(ぐずぐず時間)が増えたのはちょっと心配。

あと、ゴロゴロした感じや痰が詰まった感じはあるので注意してようと思います。
何事もなく治ってくれるといいんだけど・・・。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

心配ですね( ・´ω`・ ) 苦しそうなの見ると辛いですよね・・・
うちも生まれた頃は鼻が詰まって何度か病院でお薬いただきました(*^-^*)ゞ

私は、あかちゃん綿棒で、嫌がらない程度に鼻の入り口あたりの鼻水をこまめにとって
あげていました★そうしてると、治りが早いように感じましたよ♪
少しでも早く回復して元気になってくれますように★ By TOMOMO

>TOMOMOさん
夜は特に苦しそうにしてるので、睡眠がちゃんと取れてるか・・・(涙)
やっぱり小さい時は鼻が詰まりやすいんですね。病院の薬が効かないので、相変わらず治りません^^;;
本当に早く良くなって欲しいです・・・。 By momozou

うちも1ヶ月のころ似たような症状があって、グループ症候群って言われました。
息が苦しそうでかわいそうでしたよ。
大人が外から運んでくるウイルスに感染しちゃうから手洗い必須ですね。
あとRSウィルス、怖いですねー。
早産児は重症化して人工呼吸器のお世話になることもあるみたい。
なので今日はRSウィルスの予防接種に来てます(>_<)  By まお

>まおさん
グループ症候群って言うんだ!!
来週に1ヶ月検診があるから、詳しく見てもらおうと思ってます。
RSウィルスには感染させたくないよね(>_<)
予防接種なんてあるんだね。うちはまだ出来ないと思うけど、それも聞いてみよう~。 By momozou

その後いかがですか?
急に寒くなったりしますから、赤ちゃんも体調崩しやすいですよね(´Д`)
RSウィルスはママ友の間でも話題になってますね~
心配だけど、家にこもってばかりもいられませんし、困りますよね。。
とりあえず大人が持ち込まないように、手洗いとうがいを徹底しています!  By Piyoco

>Piyocoさん
相変わらず夜中は苦しそうです(>_<)
暑かったり寒かったりするし、大人も体調崩しやすいですもんね。赤ちゃんは温度調整が出来ないから可哀相です。
RSウィルス怖いですね。手洗いうがい、徹底したいと思います!! By momozou

その後、どうですか?
うちの王子は、生後3ヶ月から耳鼻科通いですよ^^;
鼻くそが入口に詰まってその奥に鼻水が溜まってて、おっぱいを飲むとき苦しそうなのが今も続いてます(^_^;)
酷い時は1週間に2回ほで耳鼻科にいって、鼻を吸ってもらってました。
今は、シロップを飲んでいて、一週間1回ぐらい吸ってもらってます。
最近は綿棒と赤ちゃん用のピンセットも使って自分で取れそうな時は、頑張ってとってます。
赤ちゃんはには良くある事らしいけど、苦しそうだと可哀想ですよね。
早く良くなるといいですね!  By soraran

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.