ダイエット・運動

月1でぎっくり腰してた日々にさよなら♪腰痛改善のためにヨガと水泳頑張ってます!

投稿日:

去年はぎっくり腰がほんと頻繁でした。4月ぐらいから9月ぐらいまで毎月ぎっくり腰で、10月ぐらいからやっとひどいぎっくり腰はなくなったけど、慢性腰痛に移行して現在に至ります。

当時は毎週のように整骨医院に通ってマッサージをしてもらってたけど、よくなったり時にはひどくなったり・・・^^;;

それが最近はかなり調子がよくなりつつあります。ぎっくり腰も今年は一度もやってません!!

腰痛改善のヨガを初め、マッサージいらずになる

第一に思い当たるとことと言えば、4月からヨガを始めたこと。

腰痛改善のヨガ

もともと産後からぎっくり腰になり慢性腰痛に移行したので、妊娠出産が腰痛の原因だとは思ってたんです。だからヨガで骨盤を正していけば、治るんじゃないかと。

全ての人にあてはまることじゃないけど、私は運よくヨガで病院知らずになりました。普段腰がだるくなったりしてもヨガのレッスンが終わると腰がすっきりするの。

ヨガだったら自宅でも手軽に出来るので、腰痛の人はためしてみるのもありだと思います。ちなみに私は自宅では出来ないタイプなので^^;;、週1でヨガに通ってます。

水泳は腰痛改善と言うよりは、持久力アップ目的かな

スイミング

スイミングは、腰痛改善には賛否両論あるかもしれませんが、ダイエット目的には水泳はとってもいいスポーツ。泳ぐのはもちろんのこと、水中ウォークも陸上でウォーキングしているより消費カロリーは高くなりますよね。

ダイエットだけじゃなく、全身運動なので、続けていれば程よく筋力アップも図れるかな~と。あと、持久力アップですね。ほんと著しく持久力が劣ってますから・・・。

25m泳ごうものなら、生きるか死ぬかでゼイゼイハアハア。1本泳いだらすぐには2本目に入れません。もともと泳げないところからのスタートなので25m泳げるようになったこと自体すごいんだけど、なにせ持久力がないので、続けて泳げないの。

階段の上り下りや、月に1回行ってるプチ登山でも感じるけど、持久力ほんと劣りまくりです。妊娠前の体に戻りたい~!!

ちなみに腰痛改善のための水中ウォークは、前向きで普通に歩く、後ろ向きで歩くを交互にバランスよくやるといいみたいです。反り腰には注意です!

腰痛改善のための筋力アップ

ヨガも水泳も、マシーンなどのトレーニングよりは緩やかに筋力が付くみたいだけど、慢性腰痛持ちの私にとっては、そのぐらいゆっくりがいいのかもと思ってます。

あと1.2年、ヨガと水泳、月1回のプチ登山を続けていれば、いずれはほどよく筋力が付いて、もっと自由にスポーツが出来る体になるんじゃないかと目論んでます。

本当は腹筋・背筋を鍛えるのが近道なんですけどね。直接的にやるとすぐに腰が痛くなってしまうんです(涙)

なので、ゆっくりゆっくり鍛えていこうと思ってます^^

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-ダイエット・運動

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.