3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

今日はどこにでかけるの??気が重い親の気持ち、分からないよね~

更新日:

ここ1ヶ月ぐらい前からかな。もっと前からかもしれないけど、毎朝kaboちゃんが言う言葉がコレ。

今日はどこにでかけるの??

いつも何かしら予定が入っているので、今日は○○だよ!と言うと、

やったー!!○○ちゃんや○○ちゃんに会えるね♪^^

と、とっても嬉しそうにします。

ま、最近はそのお友達の名前でさえ、どもりながら言ってますが^^;;

お気に入りの友達が2人いて、その子たちと会えるのがとても嬉しいんですよね。

でも最近は、みんながある程度自分の気持ちを言葉で表現できるようになると、娘の例の奇声を発する行為に、「びっくりしたよ、うるさいね。いやな人だね!」と、嫌がられてしまうこともたびたび。子ども同士なのですぐにケロっとして仲良く遊びだすんだけど。

そうゆうのを見ると悲しい気持ちになりますが、これからこの手の嫌な場面はもっともっと増えていくんだろうな~と思うと、精神的にキツイです。子どもは正直ですからね。

kaboちゃんの今後を思うと、こんなに無邪気にお友達の事を好きなのに、意に反して嫌われてしまい、悲しんでる姿、できれば見たくない・・・。

momozou、かなり大きな試練の時を迎えています。

でも娘はお出かけするのが好きで、お友達に会えるのはとても嬉しそうなので、引きこもりになることも出来ずに重い心を引きづって出陣しています。とほほ。

普通の子のように、問題なく子ども同士で絡ませられるならいいけど、常にハラハラドキドキと落ち着かない私。そしてどもりのせいで怒ることも出来ないストレス。(これ結構大きい)

といっても、どうしても絶対悪いことだけは、怒るというか諭すように注意してます。
すーっとそばによって、お友達から離したり、帰ろうか!と即したり。
やっぱりまったく躾をしないっていうのはさすがに違うかなと思うので。

これから、相談員さんとプログラムを進めていく予定なんです。
主にkaboちゃんに対するママの関わり方のトレーニングとでもいいますか。

まずは、私の割切りが肝心かな。
この重い心をどうにかしないと!!!!

※コメントやメッセでアドバイスや励ましの言葉、本当にありがとうございます!
感謝感謝です(涙)

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

うちの息子は初対面のお友達にばたばたーと駆け寄っていき、一緒にあそぼ?ねえ一緒にあそぼ?とずーっとしつこく言います。女の子は特に、いやだ!あそばない!とはっきり言ったり、年長さんぐらいになると完全無視されたりしています。
私の周りですと女の子のほうがキツイ感じですね。今はまだ断わられても何とも思ってないようですが。。見てる親のほうが
ハラハラします。   By まりぽ

>まりぽさん
コメントありがとうございます!
うーん、女の子は怖い怖い。イジワルやいじめも、女の子は低学年から既に始まるって聞きますもんね。
その点男の子は可愛いだろうな~^^  By momozou

大変そうだね。
ここでママがダウンするとkaboちゃんにも影響すると思うから、まずはママができるだけストレスためないように、ストレス発散してね。
といってもなかなか難しいかもしれないけど、ランチに行ったり飲みに行ったりして発散してね。

12月のチケット取れず(T_T)
でも、今後もトライして必ず12月に行くから、その時にいっぱい話し聞くね。

私も一時保育は賛成だよ。極度の人見知りだった二女も幼稚園に入れる前に一年間一時保育に入れたよ。最初は2時間と短かったけど大泣きして、私から離れなくてね。だから他の子に比べて慣れるまで時間もかかったけどね。
その経験のおかげで幼稚園は1ヶ月ぐらいですんなり行くようになり助かったわ。
しっかりした友達ができてね、いつもうちの娘をかばってくれたの。
そして秋になり、園にも完全に慣れた頃に転勤。熊本でも手こずったよ。
まぁ、今ではいい思い出だけどね。   By まりぽ

>夢子さん
コメントありがとうございます^^
そうなんですよ、ここ最近非常に子育てに苦労しています。ちょこちょこ発散はしてるので、どうにか壊れずに済んでますよー。
年末、夢子さんに会えるの楽しみにしてたのに・・・どうかチケットが手に入りますように♪

一時保育賛成してくれてありがとうございます。
娘がどうなるかは分からないけど、思い切って入れてみようと思います^^  By momozou

 

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.