ダイエット・運動 更年期の健康管理 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

銀座ファンケルビルにて、体バランス測定!骨密度と体脂肪ヤバいです。無料体力測定もかなりヤバい(汗)

投稿日:2018年6月22日 更新日:

ファンケルビル

同世代の友人と一緒に、銀座のファンケルビルで体バランス測定や簡易肌診断、体力測定などやってきました♪

戒めのためにも、ここに記録をさらしたいと思います。

体バランス測定とは?

骨密度、血管状態に加え、見た目だけでは判断できない肥満状態を様々な角度から健康の基本をトータルチェック。

ファンケルビル7F、この丸いブース内でカウンセリングを行います。

体バランス測定

時間は45分~1時間ぐらい。金額は1000円ですがファンケル会員になると500円で受けられます。

流れはこんな感じ。

  1. 問診票記入(カウンセリング)
  2. 測定(InBody(体組成測定)、血管観察、骨密度)
  3. 結果の説明
  4. サプリや食生活、運動メニューの提案
  5. お会計

InBody(体組成測定)

この検査では、筋肉量・基礎代謝・むくみ度・くびれ度・体脂肪率などを見ていきます。

InBody(体組成測定)

骨格筋・脂肪のバランス

表を見てお分かりの通り、私のバランスは最悪です^^;;

骨格筋・脂肪のバランス

この項目で大切なことは、体を構成している筋肉と体脂肪の均衡なんです。

100%のライン(点線)が理想的とされていて、体重、骨格筋量、体脂肪量が均一になっています。

が、私のは骨格筋量が標準よりも低く、体脂肪量が標準を超えてしまってます^^;;

肥満評価

BMI値は標準内だけど、体脂肪が標準より超えて31.8%です!!(家で測ってる体脂肪より量が多い!!!驚)

ウエスト・ヒップ比も標準より多く、ずんどうデブを地でいってますよ。

筋肉バランス

こちらの項目は普段の運動量や活動量によって変動。運動効果をそのまま表しています。

肥満評価

全体的にかろうじて標準ですが、体幹だけ標準以下。まあその通りです。腰痛のために腹筋背筋系は一切してなかったですもんね。

第二の心臓でもある両ふくらはぎの筋肉をもっと付けるとむくみも減るそうです。

全体的に筋力アップさせるには、地道な30分ウォーキング+何かはじめないとダメそうです。

基礎代謝

私の基礎代謝は、1159Kcal でした。

標準が1173~11351Kcal なので、標準以下の基礎代謝です。

この部分をアップさせれば何もしなくても代謝してくれる体になるので、筋肉量アップは必須ですな。

もっといろいろありますが、基本的な項目はこんな感じ。

次、いってみましょう~

骨密度

どアップ過ぎる画像ですみません^^;;

骨密度

ファンケルの測定器は足首でやる本格的な物でした。少し前に簡易的にやった骨密度検査は手首だったのでそっちよりも正確だと思われます。

このグラフから見るに、骨現象領域に入っていて、これは要注意だそうです。

まあ、骨密度は少し前に計ってたので悪いのは知っていたけどヤバいです。

とにかく運動と日光浴とカルシウム摂取頑張りたいと思います!!

血管観察

血管観察

血管の形

血管の形ですが、写真いちばん左のニョロニョロのような赤く細長い血管の形がベストだそうです。

私の場合、形は良かったんだけど、血管が見えづらい部分もあり。

この血管の形は、食事・運動・健康状態・外的要因によって変化し、約2~3ヶ月前ぐらいの状態を表すそうです。

血管が見えづらい症状には、鉄、ビタミンB群、たんぱく質などがいいそうです。

血管の背景の色

血管の背景は写真のように白っぽいのが正解。

背景の色は2~3週間前の状態だそうで、背景が赤いのは、老廃物や腸内環境の問題だと言ってました。

対策としては、ビタミンE、ビフィズス菌、ケールなどがおすすめだそうです。

血管の動き

血管の動きはリアルタイムなので、運動の後に計ったりするとまた違ってくるそうです。

私の場合は血管の動きが目に見えました。目で見えるという事は遅いという事なので、水分不足も考えられるそうです。

検査結果はこれで以上です。

私に合ったサプリメント

これらの検査結果から、管理栄養士のお姉さんにおススメされたサプリメントが2つありました。

内脂サポート

腰痛で思い切った運動がなかなか出来ないと話したら、進められたのがコレ。

BMIが高めの人、肥満気味の人に。というサプリメント。自分、おっさんかよ!と突っ込みたくなります^^;;

この商品には生きたビフィズス菌やNアセチルグルコサミンが含まれているので、腸内環境を良好にして、体重・体脂肪を減らす効果があるとか。

臨床試験ずみで1年後にはポッコリお腹がだいぶスッキリするそうです。

内脂サポート【ファンケル 公式】
ファンケル(FANCL) 内脂サポート Amazon

濃縮野菜(国産ケール100%)

朝昼晩の食事の内容を聞かれて、昼が炭水化物ばかりだと指摘されました^^;;

かといって毎日昼に副菜まで用意するのは面倒なので、そういった時にサッと取れるケールがおススメだそうです。

濃縮野菜 国産ケール100% ←新発売らしく、公式ショップでしか売ってないみたいですね。

大人の体力測定

続いて、ファンケルビル8Fにある予防医療ミュージアムにて、大人の体力測定なるものを受けてきました。

こちらは基本セルフで無料となっています。

予防医療ミュージアム

予防医療ミュージアム

全部で8種類の測定があり、記録カードに記入していきます。

記録カード

脳年齢

まずは脳年齢チェックから。

脳年齢測定

かろうじて40歳です!!

脳年齢

握力測定

次は握力測定。

私の結果は、右24.6 左24.6 でした。

握力測定

これは65歳~69歳の女性の握力^^;;

ちなみに握力検査2度もやったんです。だけど思いっきりやってもこの数値。ひ弱すぎる(涙)

動体視力検査

動体視力検査

↑この大きな電光掲示板のようなところに、数字が光るので両手を使って光ってる場所を押していきます。

初級から初めて私の結果は30歳代となりました。

動体視力検査

ちなみに友人は初級で満点のトップアスリートだったので、中級も進められてました。素晴らしい♪

垂直跳び

垂直跳び。思いっきりジャンプしました!

垂直跳び

結果は、45~49歳。実年齢と変わらずです^^;;

長座体前屈

次はコレ、私がもっとも苦手とするものです。腰痛持ち以前に昔からめちゃくちゃ固かったんです。

長座体前屈

結果は・・・27cmで、該当なし!!

長座体前屈

60~64歳の中にも入ってません。ガーン。

まあでも腰痛もあるしコレは仕方ないよね!?

反復横跳び

線を基準にして横に動くアレです。20秒間で何回出来るか測定します。

反復横跳び

結果は・・・

反復横跳び

33回で、またしても該当なし!!

これは腰痛関係ないし。もしかして私ってどんくさいのかしら??(機敏だと思ってたのに・・・w)

半年後リベンジするぞ!!

体バランス測定も大人の体力測定も、3か月とか半年ごとに行って変化を見るのがいいみたいなので、次回半年後には少しは改善していることを祈りつつ、日々努力しかないですね^^;;

他にも血管年齢測定なんかもありました。これはリアルタイムで変わるので生活習慣で見るわけじゃないけど、無料で出来るものはやってみるといいですよ^^

無料肌診断の方は長くなってきたので別で書こうと思います!

肌のキメ測定
銀座ファンケルビル、肌と身体のセルフチェック♪キメが優秀!?

体バランス測定、無料体力測定に続いて、ファンケルビル5Fにあるファンケル 研究技術ギャラリーにて、肌診断をしてきました^^ ちなみにすべて無料です! 防腐剤などのストレスが肌によくないことはわかってい ...

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-ダイエット・運動, 更年期の健康管理, 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.