アラフィフの美容

脱ファンデーション&クレンジングオイル、そして基礎化粧品よ、さらば!宇津木流スキンケア試してみようかと。

投稿日:2018年6月21日 更新日:

突然ですが脱ファンデーションしました!!

ファンデーションどころか、化粧水や美容液もやめ、ファンデーションを塗らないのでクレンジングも必要なし。

1週間以上が経った状態ですが、特にトラブルなく元気な肌を維持しています。

突然なぜそんなことになったかと言うと、ママ友が脱ステロイドを決意して頑張っている様子を見て私も決断しました。

ママ友は小さい頃からアトピーで、そのたびにステロイドを塗っていたので、つい先日までは全然気づかないほどキレイな肌だったんです。

でも年を取るにつれてステロイドの強さがアップし、ステロイドの点滴までお世話になる状況に疑問を抱き、思い切って専門病院を訪ねて医者の指導の元、脱ステロイドを決行しています。

確かに現在は皮膚が爛れて見ていて可哀想な状態だけど、1年我慢して頑張ってみるそうです。

私がファンデーションをやめた理由

そんなママ友を見ながらも、私もある疑問を抱いてたんです。

私の肌にファンデーションって必要なの?って^^;;

最近になってファンデーションが合わなくて、朝化粧をした自分の顔を見るたびに、老けたおばさんみたい。お化粧全然に合わない!!って思ってたんです。

で、ある時ファンデーションを付けないで人に会ってみたら、そのままで全然OKだよ!こんなに変わらないならファンデーション付ける意味ないんじゃない?と言われ^^;;

まあ今までも薄化粧だったけど、変わらないってどうなの?(今までの苦労はなに?w)

そして先日昔からの友人に会った時に、「ファンデーション塗らない方がいい感じだよ!」とまで言われてしまいました。

多少の社交辞令はあるとは思うものの、あんまり変わらないんだったらファンデーション塗るだけ手間がかかるってもんです。

宇津木先生について

そんな時に見つけた本が、宇津木流スキンケア法を提唱する宇津木龍一氏の「肌の悩みがすべて消えるたったひとつの方法」という本です。

宇津木先生を知らない人に、どうゆう人なのか簡単に紹介します。

1997年、日本で初めてのアンチエイジング専門施設であるシミ・シワ・たるみ治療の専門施設を創設し、アンチエイジング治療専門の美容形成外科医です。

創設当時はスキンケアについて詳しくなかったので、皮膚科の先生達に聞いたり教科書を読んだりして勉強したそうです。その結果、「スキンケアには洗顔と保湿クリームが大切」と分かり、安心して使える化粧品を作ろうと原料にもこだわり全成分パッチテストも行い理想のスキンケアセットを完成させました。

当時は患者の間でも大変な評判となり、ドクターズコスメの流行りだしの時期とも重なり、化粧品を販売させてほしいという企業まで現れました。

が、その理想のスキンケアセットは世に出ることはなかったのです。

きっかけは美容ドックの開設でした。

同センターで今度は皮膚の状態を詳しく検査する美容ドックを開設しました。新聞やテレビ雑誌でも取り上げられ、大勢の患者さんが押しかけてきたそうです。その結果、多くの肌データがすぐに集まったそうです。

そして「コスメ好きほど肌がボロボロ」という事実が判明するわけです。

最初に受けた227人の内、83%がほおが乾燥し干からびてボロボロの状態だったそうです。しかもその半数近くが病的な状態だったとか。

初めはどうしてか分からず頭を抱えてしまった宇津木先生ですが、その内に「化粧品をやめればキメが整う」ことに気づきます。

何をしても炎症を起こしてしまう患者さんに、1ヶ月間スキンケア全般やファンデーションもやめさせ洗顔もなるべく水に変えて様子を見てもらいました。

そして1か月後にマイクロスコープで肌を見ると、何もつけなかった人は全員、キメが再生して肌の乾燥感や洗顔後のツッパリ感もなくなっていたそうです。(言いつけを聞かずに何かを付けてしまってた人は改善が見られないもしくは悪化していた)

++++

これ以上書いてるときりがないので、この続きが気になると言う人は本を読んでみて下さい^^;;

結局、宇津木先生は化粧品を売り出すことはもってのほかと、化粧品会社創業計画を中止し、それまで販売していた化粧品もワセリンとワセリンベースの日焼け止めをのぞいて販売するのをやめたそうです。

宇津木流スキンケアとは?

上記のような数々の研究と結果を繰り返して生まれた、宇津木流スキンケアとは、

「つけない、こすらない、あらいすぎない」の3つです。

  • 化粧品をやめる
  • クレンジングはもってのほか
  • 水洗いもしくは純石鹸で洗顔する
  • 肌をこすらない
  • 乾燥が酷い時は薄くワセリンならOK
  • 日焼け止めより日傘や帽子
  • ワセリンベースの日焼け止めか、せめて紫外線吸収剤を使ってないノンケミカルな散乱剤の日焼け止めを選ぶ
  • ファンデーションがどうしても必要ならパウダリーファンデーション、もしくはお粉やおしろいなど。石鹸で落とせるもの。

こんな感じですかね。

 

お金もかからない、時間もかからない、シンプルなスキンケア法で、ズボラで収入の少ない私にぴったりです(笑)

全てをバッサリやめた

私の場合、もともと肌が強いのですべてをバッサリ止めました。

化粧水も、乳液も、ファンデーションも塗ってません。もちろんクレンジングも。

今日で12日目だけど、特に大きなトラブルは今のところないかな。多分湿気のある梅雨時期だったから良かったのかも。

ただ逆に油っぽくなってる気がします。あと小鼻の両脇が赤くなってきてるような・・・。

効果がどう出るか分からないけど、できれば1.2年のスパンで続けてみて結果が出るか見てみようかなと思ってます。

まあ、ファンデーションを付けなくちゃいけない日もあると思うので、その辺は臨機応変に^^

また結果を報告しますね!

あと、簡易的な肌診断をやってきたので、その結果も後程記録しておきたいと思います。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 Amazon(送料無料)
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 楽天Books

化粧品業界との軋轢はないの?

まったくの余談なんだけど、化粧品業界って莫大な広告宣伝費を使っている上に利益もたっぷり♪♪ その分、闇も深いと思うんだけど、化粧品業界との軋轢はないのかな?って気になってしまった。

もちろん、宇津木先生の言ってる事は一つの見方で、

乾燥肌に何もつけないなんてシワが余計増えるじゃないか!!

水だけで洗顔するなんて毛穴の汚れはどうするんだ!黒ずみ毛穴が益々黒くなるぞ!!

何もしないスキンケアなんてもってのほか!!

と、思ってる人が大多数だと思うから特に大きな問題はないんだと思うけど・・・

まあ余計なお世話ですね(笑)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-アラフィフの美容

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.