アラフィフの美容

銀座ファンケルビル、肌と身体のセルフチェック♪キメが優秀!?

投稿日:2018年6月25日 更新日:

体バランス測定、無料体力測定に続いて、ファンケルビル5Fにあるファンケル 研究技術ギャラリーにて、肌診断をしてきました^^

ちなみにすべて無料です!

防腐剤などのストレスが肌によくないことはわかっていても、肌の細胞がどのようなダメージを受けているかを見たことがある人はきっとあまりいらっしゃらないのではないでしょうか?

という事で、マイクロスコープで肌を直接診断!!

このフロアもセルフですが、複数人のお姉さんがそれぞれ手伝ってくれます^^

5F 肌のセルフチェック

キメ チェック

肌のキメ測定

マイクロスコープを肌に当てて測定します。測定箇所は一番肌の状態が悪いと言われているほっぺた2ヵ所。

ちょっと見ずらいかもしれないけど、momozouの肌のキメはマニュアル通りに良いようです(自画自賛)

肌のキメチェック

左側がmomozouの肌。右側がキメが壊れている人の肌です。

別の場所では・・・

肌のキメチェック

丸で囲ってある部分がちょっとキメが乱れているようだけど、キレイな方だと言ってもらえました^^

キメが乱れてないという事は乾燥もない状態だし肌にはとても良い事なのだそうです。

この時、宇津木流スキンケアを始めて8日目だったので一切スキンケアを止めてから1週間でキメが整う人もいるという事なので、脱スキンケアが良かったのか、初めからキメが整っていたのか・・・。

思い出したんだけど、レーザートーニングでの診断の時も、キメは良かった記憶がよみがえってきました。

数値で見るとこんな感じ。(高い方が良い)

  • シミ 89%
  • シワ 48%
  • キメ 91%
  • 毛穴 13%
  • 紫外線 46%
  • 茶色 51%
  • 赤 12%
  • ニキビ 85%
レーザートーニング
レーザートーニングでくすみを改善できるか!?

ここ2年ほどで夏の日焼けが戻らなくなり、全体的にくすんだ黒っぽい顔色の私。頬のシミも気になるものの、シミと言うより、顔全体のくすみを取りたいな~と思っていたんです。 そんな時、以前から話を聞いていた友 ...

私のお肌の課題は、たるみ・毛穴・くすみかなーと思われます。

エイジングチェックミラー

ストレスで加速する肌老化。鏡をのぞいて、シミ、シワ、毛穴などが簡単にチェックできます。

私の結果がコチラ。

エイジングチェックミラー

シミはグレードB。シミはあまり目立ったないけど、ややくすみが気になるお肌だそうです。

毛穴はグレードA。え?毛穴はグレードAですか!?約1年前のレーザートーニング時の診断とは大違い^^;; 開いた毛穴が目立たないキレイな肌だそうです。

肌色はグレードC。肌色バランスが悪く、メイドも低い状態だそう。これは正解!くすんでるのが悩みの一つですもん。

シワはグレードB。やや小じわなどが目立ち、ハリ・たるみが気になるお肌だそうです。たるみ気になります^^;;

ちなみにエイジングチェックミラーでの結果は、メイクの影響が補正されてないので正しい肌診断ではないそうです。

が、私はノーメイクで化粧水すら付けてなかったので、これが正しい結果なのだろうと思います。

肌のハリと柔らかさチェック

ほっぺたにマイクのようなものを押し付けて診断します。

強く押し付けるので少しの時間跡が残るけどいいですか?と聞かれました^^;;

↓測定器に診断結果が出ました!

肌弾力検査

年齢をチェックしてみると・・・

肌弾力検査

な、なんと私の数値は、ちょうど20代の赤丸部分です!!

マジですか?お姉さんにも褒められました。素晴らしい。まったく実感ないけどw

やっぱりアレですね、見た目の肌がキレイだと思う指標は、透明感が大事なんだなとつくづく思いましたね。

だってキメも良い、毛穴も良い(これはインチキ臭い)、弾力性や柔軟性もある。

けど日焼けしてるし全体的にくすんでる印象は、とても肌が良いとは思えません。

やはり「くすみ」って美肌印象が大きく左右するんだなー。

身体のセルフチェック

5Fでは、2種類のセルフチェックがありました。

ヘモグロビンチェック

指をのせるだけ!特に女性は注意したい「ヘモグロビン」が推定できます。

測定の結果はコチラ。

ヘモグロビンチェック

成人女性は12以上なので、これはクリアです!

ヘモグロビンチェック

脂肪燃焼チェック

センサーに息を吹きかけるだけで脂肪の代謝レベルがわかります。

結果はコチラ。

脂肪燃焼チェック

これは私の不得意とするところ。何しろ風船がふくらませない女ですからね。

脂肪燃焼チェック

結果は、1.2でなんとか標準的に収まりました。ちなみに友人はアスリート級の代謝だったと思います。どうりで痩せてると思ったわ!

有料のカウンセリングメニュー

今回は、体測定がメインだったので、肌診断は無料のものを受けたけど、次回は肌診断メインに行こうかなと思ってます。

4Fには本格的に肌診断が出来るフロアがあり、私がやりたいのが「エイジレス素肌レッスン~3D全顔チェック~」です。

約90分で2000円(ファンケル会員1500円)。

脱スキンケア3か月後ぐらいに行ってみようかな。どうやっているか楽しみです^^

ファンケルビル
銀座ファンケルビルにて、体バランス測定!骨密度と体脂肪ヤバいです。無料体力測定もかなりヤバい(汗)

同世代の友人と一緒に、銀座のファンケルビルで体バランス測定や簡易肌診断、体力測定などやってきました♪ 戒めのためにも、ここに記録をさらしたいと思います。 体バランス測定とは? 骨密度、血管状態に加え、 ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-アラフィフの美容

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.