0歳児の育児日記

無事退院しました!食っちゃ寝のわが子

更新日:

赤ちゃん

母子ともにとくに問題もなく、無事退院しました♪
やっぱり里帰りして本当に良かったです。母の助けがなかったら、パニックになってたかも。

退院後の生活が不安だったけど、実際は病院にいるよりずいぶんとゆっくりした時間が流れてます。あらゆることを管理されてたスパルタ母乳育児からやっと解放されたので、身も心もリラックスして赤ちゃんに向き合えるようになってる感じします。

が、相変わらず完母にはほど遠いし、睡眠も少ないし、バタバタではあるんですけどね。でも気持ちはリラックスムードです♪

時間も少しずつとれるようになってきてるので、そろそろ忘れないうちに出産レポートを書かなくちゃですね。

みなさんからの、たくさんのコメントもホント嬉しかったです。個別に返信は出来てないけどすべて読ませてもらってます。励ましやアドバイス、どんなに心強かったことか。

これからも、返信出来る時と出来ない時があると思うけど、出来るだけお返事出来たらいいなと思っています。なので、今後ともどうぞ宜しくお願いします^^

ベビ待ちの皆さんが、少しでも早くベビちゃんを授かりますように。
マタママの皆さんが、母子ともに健康で安産でありますように。
そして、初の育児でてんてこ舞いの新米ママさんが、ストレスをためずに育児を楽しめますように♪

2012年9月18日より

食っちゃ寝のわが子

赤ちゃんの仕事は食べることと、寝ること。って分かってるんだけど、母乳とミルクをガン飲みしているわが子を見ると少々心配になってしまいます(笑)

この子はかなりの食いしん坊かも。(←現在4歳ですが、この予感見事的中!)

このままだと一か月検診の時に、肥満認定されそうで怖いですよ。
一応、ミルクは3時間開けて飲ませるようにしていて、母乳は欲しがればあげてます。でもそれが結構な量なんですよね。(搾乳してるから量が分かる)

こんな感じで大丈夫なのかしら?

生後10日目の今日の1回の量は100cc。(1日10ccづつ増えて、一か月検診まで140ccがMAXと言われた)

これを母乳とミルクで調整して飲んでるんだけど、3時間持たない時が多く、途中で搾乳した母乳をあげないと、ずっとグズってるんですよ。明らかに飲みすぎな気がするんですけど。。。

でもお腹がいっぱいになった後の満足そうな寝顔を見てると、これでいいのかも?と思っちゃいます。赤ちゃんはそれぞれ個性があるし、マニュアル道理にいかないですもんね。(でも不安・・・)

ところで、今日は赤ちゃんが寝たすきに赤ちゃんは母に任せて、搾乳した母乳を保存しておく容器を買いに行こうと思ってたんだけど、母とたまたま遊びに来ていた近所のおばさんに止められちゃいました。まだ出かけるには早すぎると。

家の中では元気マンマンなんだけどな~。やっぱり出かけるにはまだ早いのかしら。
搾乳した乳を保存しておくきちんとした容器がなくて困ってるんだけどな~。

明日もう一度トライしてみようっと。

2012年9月19日より

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

ベビちゃん『グビグビ』飲んでくれてるみたいですねo(^▽^)o
保育園に預けてるママたちは母乳を冷凍して持参していますよ。(真空パックみたいなビニール製の物に・・・。)
水道水で解凍したあと→お湯に入れて温めて→哺乳瓶に移して飲ませてますよ。By サトポン☆

薬局などに、搾乳したおっぱいを冷凍する用の透明のビニールパック売っていますよ♪
ピジョンから出ています!!   By ちゃみ
 同じ母乳でも、搾乳したのを哺乳瓶であげるのと直接あげるのとでは違うみたいですよ。
直接のほうが、なかなか母乳が出てこなくて吸うのに疲れて良く眠れるみたいです。哺乳瓶は飲むのが楽ですからね。
最初、大変でも乳首に刺激を与え続ければドバーっとでるのかな?
とは言っても個人差ありますしね。無理せずに~。外出は長男の時は一ヶ月家に引きこもってましたが、次男の時は退院してすぐ出産6日目から公園でジャングルジムとか子供と登ってました。上の子がいたらのんびりなんてできません(;^_^
ただし遠出はしてません。  By ブレンダ
 私は車で5分位の場所には、仕方なく出かけてました!
でも、あまり動かない方が…って言いますよね!!
母乳とミルク、量が気になっちゃいますよね~。私も、与え過ぎが気になってよく泣かせてた(^^;)私は、体重をはかるようになったら安心してミルクを与えられるようになりましたよ!
やってるかな?(笑)ミルクは、お湯沸かしたり冷ましたり、哺乳瓶洗って消毒して…と意外に大変なんですよね(>_<)
寝不足で大変でしょうが頑張って下さい♪  By Rabi
 順調に成長されているようですね~♪(´ε` )
私も搾乳した時は、哺乳瓶に入れて、それをジプロックに入れて冷蔵庫に入れてました。
飲ませる時は、哺乳瓶を湯煎にかけて温めました♪
お買い物ネットでぽちぽち買っておりました! By Piyoco

9. 8ヶ月のママです。私も同じでした♪

でも・・・子供は3ヶ月頃までは満腹感がわからず欲しいだけ・・・(ママと一緒にいたいだけ)飲み続けるらしく。検診時に、怒られました。

飲む量と、体重管理は親の仕事!と・・・といってもハイハイするようになれば、自然と運動量が増えるので、引き締まりますよ♪
だから、必要以上に気にする必要は無いけど個性と言って、飲ませすぎると1歳までで肥満体型かどうか決まるらしいので親の管理は必要みたいです^^;

出産した病院に確認するのがいいかも・頑張ってくださいね。 By ちか

 私も退院してすぐ市役所に行こうとしたら、母親に全力で止められました!
結局行っちゃったんですけど(汗)やっぱりちょっとしんどくなってしまいました。
元気いっぱいな感じがしていてもやっぱりまだ元通りではないな~って思いました。
無理なさらないようにしてくだいね~~。  By ジモチーヌ・イボコ
 お疲れ様です!退院おめでとうございます。
ダメですよ、無理してると本人が思わなくても周りがやめた方がいいと言う意見は聞いた方がいいです。今てまはなく、これから何十年も続く子育てに影響するんですから。
今動いたてこれから先体を壊すより、無理矢理にでもきちんと休んで、今後に備えるべきです。本当にもっと体を大事にしてください! By みづき

 momozouさんご出産おめでとうございます。そして、無事の退院よかったですね!

自分の気力がばっちりでも、体は疲れていると思いますから、どうぞ労わってくださいね。
今動けなくても、あとで嫌というほど動かなきゃならない時がすぐに来ると思うのでつかの間の休息ということで周囲に甘えてしまってもよいのでは?
お体ご自愛くださいね☆  By つんこ。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.