乳幼児の勉強、習い事 幼稚園児育児

ダイソー知育シリーズ、ちえあそび、めいろ、できるかな、やってみた感想!

更新日:

ダイソーの知育ブックシリーズで親子で知育中です(笑)

買ったのはコチラ。

ダイソーの知育シリーズ

ちえあそび (3歳用)
ちえあそび (4歳用)
できるかな (3歳用)
おえかきたのしいね (3歳用)
たのしいめいろ (4歳用)
ぬってあそぶっく (2歳から)
きってあそぶっく (2歳から)
はってあそぶっく (2歳から)

前回は「ダイソー お絵かき、塗り絵、切り貼り絵編 」だったので、今回は、ちえあそびやめいろを紹介します~

生活習慣、常識が身に付く「できるかな」3歳児用

日常生活で身につけておきたいあいさやつやマナーを、楽しく身に着けさせるための本だそう。

できるかな

絵の中から乗り物を見つけて、☆に好きな色を塗るという問題です。

できるかな ダイソー知育ブック

これはスラスラとできました^^

日常のあいさつの言葉を問う問題だったり、

できるかな ダイソー知育ブック

こうするとどうなる?・・・因果関係だったり、マナーやコミュニケーションだったり、生活習慣上の問題が多いですね。

絵が見やすくて分かりやすいので、子どもにもとっつきやすそう。
どの知育ブックにも言えるんだけど、これが100円で買えちゃうってホントすごいよな~

ちえあそび 3歳児用

同じもの探しや、仲間分けで考える力を育成する本。

くだものを見つけて○で囲もうという問題。

ちえあそび知育シリーズ

これもササッと難なく解いてしまった。教えてないのに覚えるもんなんですね~。

↓同じものを探す問題。こうゆうのは線を書く練習にもなりますね!

ちえあそび知育シリーズ

めいろ 4歳児用

まずは線の練習から。

迷路4歳 ダイソー

うちの娘は、スタートからゴールまでの道のりを視覚的に確認して、線をなぞってるみたいです。やり方としては良い方法なんだけど、線の書き方が雑なんですよね^^;;

迷路4歳 ダイソー

カラフルな迷路で、絵を楽しみながら出来るのもイイですね♪

迷路や知恵遊び的なものは本人も楽しいみたいです。どんどんやりたがる。
やっぱり問題は絵を書くとかそっち方面だな~。

全ての本を1ページずつやるには20分~30分かかります。(途中脱線するし^^;;)
毎日少しの時間で無理なく遊びながら出来るといいかなと思います。

どんどん難しくなるからその時の出来具合も気になる^^
楽しんでやっていこう♪♪

-乳幼児の勉強、習い事, 幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.