乳幼児の勉強、習い事 幼稚園児育児

ダイソー知育シリーズ、お絵かき、塗り絵、切り貼り、やってみた感想!

投稿日:2016年6月10日 更新日:

幼稚園年少3才娘と40代ママ。イメージ力の強化のために、親子で頑張っています。

そこで登場するのがダイソーの知育シリーズです(笑)

ダイソーの知育シリーズ

ちえあそび (3歳用)
ちえあそび (4歳用)
できるかな (3歳用)
おえかきたのしいね (3歳用)
たのしいめいろ (4歳用)
ぬってあそぶっく (2歳から)
きってあそぶっく (2歳から)
はってあそぶっく (2歳から)

迷路は前から好きだったので、少し難しい4歳用を買ってみました^^
この知育ブックが100円って本当に安上がりですよね(笑)

まずは、お絵かき、塗り絵、切って貼ってから紹介します♪

切って貼る「きってあそぶっく」

こちらは切って貼るブック。

きってあそぶっく

こんな感じでページの脇にあるパーツを子どもに切ってもらいます。
kaboちゃんは上手に切れないので、一緒に手伝って切りました^^

こんな感じでページの脇にあるパーツを子どもに切ってもらいます。 kaboちゃんは上手に切れないので、一緒に手伝って切りました^^

切ったものを、男の子と女の子の顔に、自由に貼ってもらいます。
この時親は口出しをしないこと(と、説明書きにかかれてました。)

完成~♪♪ なんだかな~(笑)

ダイソー知育シリーズ

切る時に苦戦したけど、貼るのは楽しかったみたい。

そういえば、ハサミでジョキジョキ切る事は出来ても、線の上を切るとかの細かい使い方は今まで教えてきてなかったな~と気づきました。

自分で形を考えて切って貼る「はってあそぶっく」

次も結局は切って貼る。だけどこのブックは「自分で形を考えて切る」が入るから難しいんですよ。
まず色紙を切ります。そして自分で考えて切って、お花だったり蝶だったりを飾ります。

はってあそぶっく

これは手も足も出ない感じだったので、私が適当に切ってkaboちゃんが貼りました^^;;

はってあそぶっく

この「はってあそぶ」は結構難しいので、もう少し大きくなってからやらせようと思います。
今は簡単なのをやらせて、kaboちゃんに自信をつけさせてあげたいからね^^

おえかきたのしいね

次はお絵かき。まずは「ぐるぐる」書く練習からスタート。

ダイソーお絵かきブック

ぐるぐる出来ませんでした^^;;
今までやってなかったんだから出来ないに決まってますよね。
このおえかきブックは始めはとても簡単で、線とか点とか丸とかからスタートしています。

そして、下の絵のように、お手本と同じものを書く感じになります。

おえかきたのしいね

最後の方には創造力が必要になるような絵も要求されてきます。

(ただの塗り絵ではない)ぬってあそぶっく

ぬってあそぶっく

わが家の姫、これが一番出来なさすぎてショッキングでした(驚)

課題は、この人たちの髪の毛を書いてみよう。眼鏡やリボン、ひげも書いてみてね!ってことだったんだけど・・・。

ぬってあそぶっく

何だこれは!?もうすぐ4歳になる子が書く絵なの~??^^;;

このブックは、色を塗ったり模様を書いたりってだけではなく、こちらもかなり創造力が必要とされると思います。

最後の方では、花壇にお花を書いて好きな色で塗ってみよう~って感じだし。ただの塗り絵じゃなかったです。

ぬってあそぶっく

今回、この知育シリーズを一通りやってきて、今まで絵を書くとか文字を書くとかそっちの分野をやってこなかったというのが明確に分かりました^^;;

kaboちゃんが嫌いかどうかは分からないけど、今のところ、塗り絵やお絵かきにあんまり興味を示してないんです。でもそれは楽しさが分からないからなのかな!?

とりあえず毎日1ページずつ続けていく予定なので、
結果どうなるか。楽しみです^^

 

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

まさに、タイムリーなブログです。
うちの子も今日から切って貼ったり塗ったりを、練習し始めました。
というのも製作自体に興味がなくむしろ嫌いみたいで、家でお絵描きなどやったことがなかったのです。
絵も1歳児並みの画力。ハサミも下手で手を切りました。

出来ない出来ないと言ってやろうとはしない態度に腹が立って、怒りまくりながらの製作をしました。ダメな親ですね。反省はするのですが、頑張らない姿勢についイライラ。怒りながらさせたら嫌いになるのはわかってはいるのですが。。ダイソーに行った時気にはなっていました。今度買ってみます。  By まりぽ

>まりぽさん
同じで良かった(笑)
わが家も1歳児並みです。どうしましょう~。
でもハサミはだいぶうまくなってきて、自分でちょきちょき切れるようになりましたよ。
道具を使うのは慣れだと思うけど、絵を書くとかのイメージ力ってどうなんだろう??^^;;

分かります。出来ない出来ないって言いますよね~。
娘はヘタレすぎてがっかりしますよ。
ダイソー、ぜひのぞいてみてください~ By momozou

こんにちはmomozouさん。
前回、前々回のブログでは、園の先生やmomozouさんがkaboちゃんに取られた対応の速さ素晴らしかったです。
ごっこ遊びが苦手な子には、苦痛でしかないみたいですね。
うちも、ドリル好きで、ダイソーのはさみ遊びしましたよ。まだはさみが上手くできなかった頃、幼児用はさみ「クツワのはさみきっちょん」を使ったら、すぐ上手くなりましたよ。ストッパーみたいのがついていて、かなり軽いし、いいみたです。
ドリルはダイソーのより、本屋さんにある物のほうが大きくて、紙がしっかりしてるので切りやすいみたいですよ。   By はなさお

>はなさおさん
園の対応良かったですよね。担任の先生次第なのかなと思いました。よく気づく先生なんですよ^^
ダイソーの知育ブック使えますよね~
ハサミもだいぶ使えるようになってきました^^
迷路だけくもんを買ってみましたよ。 By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-乳幼児の勉強、習い事, 幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.