知育玩具・勉強・習い事 未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

こどもチャレンジ1歳2ヶ月号到着♪

投稿日:2013年11月1日 更新日:

こどもチャレンジ1歳2ヶ月号が届きました^^
今回のテーマは、「動物・体をテーマにした言葉のインプット」を促すそうです。

こどもチャレンジ1歳2ヶ月号

まずは、てあそび・なきごえ・おとえほん。

こどもチャレンジ1歳2ヶ月号

このおとえほんは、てあそびの音楽と動物の鳴き声がスイッチで切り替わるという優れもの。
1冊で2つの楽しみ方が出来るんですよ。

kaboちゃん、手遊びは大好きなので、ボタンを押してニコニコしながら手を動かしてます^^

動物の本です。これなーんだ?と言って語りかけるのがいいそう。

こどもチャレンジ1歳2ヶ月号

こちらは体の本。

こどもチャレンジ1歳2ヶ月号

自分と同じぐらいの大きさなので、どこを指してるか分かりやすくていい感じ♪
まだ言葉は出ないけど、自分の体と部位の名前をインプットさせて、指を使って表現する練習をしています。

今回の特集は、「言葉の力」です。

こどもチャレンジ1歳2ヶ月号

1歳2ヶ月。言葉が出始めるこもいれば、まだの子もいるようだけど、今の時期の早い遅いはあまり気にしなくていいそうです。

ちなみにkaboちゃんの言葉といえば、マイブームが「いないいない、ばぁ」。
NHKのいないいないばぁの音楽がかかると、一緒に「ないないばっ!ないないばっ!」と叫んでます。そして「ないない」のところで顔を手で隠してるんですよ。可愛すぎるwww

ママ、パパ、ババ、ワンワン、ニャンニャンは、はっきり言うけど、その他は宇宙語を始終しゃべってる感じですね。。。

本には、遊びや生活の中で、言葉の力を養うための関わり方10が紹介されていました。
返事がなくてもたくさん語りかけたり、子どもの興味に合わせて声をかけたり、スキンシップをしながら読み聞かせをしたり・・・などなど。

これからどんな言葉が発せられるのか楽しみですねー。
ジジが可哀相なので、次の言葉はジジでお願いしますよ。kaboちゃん!

こどもちゃれんじ公式サイト

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-知育玩具・勉強・習い事, 未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.