料理、お弁当、お取り寄せ 日々の雑記

お正月はふぐ三昧

投稿日:2015年1月4日 更新日:

毎年恒例の正月2日の初釣りは、ふぐ15匹と石カレイ1匹が戦利品でした。
パパさんはここ1.2ヶ月釣りに行ってなかったので、冷凍庫の魚の在庫がなくなりかけてたんですよね。今年はもう少し釣りに行ってくれれば家計的に嬉しいんだけど(笑)

ちなみに我が家は、パパさんは釣りが趣味で、私はゴルフです。
私のゴルフはそんなに頻繁に行けないけど、去年は4回ラウンドさせてもらいました^^

お互い持ちつ持たれつで、趣味を楽しめる環境、ありがたいなーと思います。

さて、そんな感じで今年の新年会はふぐ三昧になりました。
と言っても15匹なので2日で平らげちゃったんだけどね。

まずは、石カレイから。

石カレイ

写真だと分かりずらいかな。すんごく大きくてびっくりしました。
kaboちゃんも、おーきいねー!おーきいねー!と感嘆の声。

こちらは、煮つけにしました。めちゃ美味しかった^^

石カレイの煮つけ

石カレイの刺身はそんなに美味じゃないって聞いてたけど、それなりに美味しかった。残りは漬けにして食べたけど、漬けも美味しい。ご飯がすすみます。

こちらはふぐのお刺身。旦那さんが下したので厚いけど、味に変わりなし。美味しかった!

ふぐの刺身

この日は昼から友人を呼んでの新年会だったので、ふぐのお刺身やふぐ鍋、ふぐの一夜干しなどなど、ふぐ三昧でした^^

↓ふぐ鍋用のふぐ。

ふぐ

一昨年は隣近所に配るほどふぐが釣れたんだけど、今回は残念ながら配ることもできないぐらい少量。もちろんストックするふぐもありません。

やっぱり今年は月一回ぐらいは釣りに行ってもらおう!

新年会ではお友達がスパークリングワインと赤ワイン、美味しいチーズを持ってきてくれて、我が家にあったふるさと納税で頂いたビールも合わせて、すんごく飲みました^^;;
でも美味しい酒だったので、変に酔わなかったのが良かった。

今年もこうやって、美味しい食事とお酒をみんなでワイワイ楽しめるといいな^^

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-料理、お弁当、お取り寄せ, 日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.