フォトブック・ネットプリント体験

こどものアルバム整理はどうする?大量写真をざっくりとアルバムにするには?

投稿日:2017年7月29日 更新日:

生まれて1.2年はフォトブックを頻繁に作ってました。写真もプリントしてアルバムに入れたりしてました。

が、3歳の途中からプリントもしてなければ、フォトブックにもしてません。そしてスマホやパソコンには写真が溜まりまくっている状態です(焦)

もうすぐ5歳になるので、そろそろアルバム整理しないとヤバくない?と思い、重い腰をあげて動き出そうとしています^^;;

そこで迷うのが、大量の写真の収納方法です。

以前は、旅行やイベントごとに良い写真を選んでフォトブックを作ってました。残りの日常的な写真は、プリントしてアルバムに整理しました。

600枚収納アルバム

選んだのは、ベルメゾンネットで買った、大量の写真が収納できるアルバムです。

600枚収納アルバム

この大容量タイプは市販ではなかなか売ってないですよね。
Lサイズの写真やハガキも入るゆったりサイズです。

600枚収納アルバム

アルバム自体はしっかりしていて、ゴムひもがついてるので開かずにすっきり収納できます。

600枚収納アルバム

アルバム自体しっかりしていて見やすいし、写真をリビングで飾って時期が過ぎたらアルバムに戻して・・・ってことも出来るし、これはこれで満足してるんだけど、とにかく大きくて重いので収納が大変なんですよ。

Year Photo Album(イヤーフォトアルバム)はどうか?

楽天ランキングアルバム部門1位で整理収納アドバイザーEmiさんのYear Photo Album(イヤーフォトアルバム)はどうだろう?

1見開き1カ月、1年に1冊という整理法で、アルバム自体も薄くておしゃれな感じです。

L判写真が240枚収納できるアルバムで、月に1枚、自由に書き込める「育児日記カード」があったり、最初と最後のページは大きなポケットになってるので、画像CDや子どもの絵などを収納することも出来ます。

12ポケットの見開きは全部で19見開きあるので、旅行やイベントのときの写真は見開き2ページに増やして入れたりも出来ます。

写真をあまり撮らない。厳選した写真だけでOk!という人は、このアルバムが一番使い勝手がいいのかもしれません。

ですが、わが家は娘の写真をバシバシ撮っていて、1年に複数回旅行にも行ってるので、写真が膨大な数^^;;

うーん、でもこのアルバム見やすくて魅力的ではあります・・・。

Year Photo Album(イヤーフォトアルバム)

オートアルバムでざっくり収納してはどうだろう

以前、スペイン旅行の写真をざっくりとオートアルバムにしたんだけど、これが手軽で良かったんですよね。

↓これは、1ページに8枚収納出来て、A4縦サイズです。

オートアルバム

写真自体は小さくなるけど、ざっくりと写真として残しておきたい場合、オートアルバムが収納的には一番だと思います。

600枚収納アルバムと、オートアルバムの薄さ比較です。

オートアルバムと大容量収納アルバム比較

私が作った旅行のオートアルバムは、70ページ(560枚)で若干少ないけど、それにしても厚さが全然違いますね。(当たり前か)

写真の大きさを比較してみると・・・

600枚収納アルバムと、オートアルバムの薄さ比較

左がオートアルバム、右がL版の写真ですが、見やすさはやっぱりL版です。が、オートアルバムもそこまで見にくいということもないと思うんですよね。

下地を黒にしたので文字は書き込んでないけど、下地を白にした場合は油性ペンで余白に文字も書き込めます。日付とちょっとたメッセージを書くのがいいかも。直接書くのが気が引ける場合は、マスキングテープに書いて貼ってもいいですね!

オートアルバムとL版写真の値段比較

オートアルバムA4縦型は800枚収納可能なので、800枚で計算すると、6,091円。1枚7.61円と言うことになります。

L版写真のプリントアウト代は、1枚6円のところが多いようなので、800枚印刷すると4,320円ですね。

まあ、800枚印刷することもないでしょうけど、もししたとしたら収納するアルバムが大変です^^;;

お値段は少々高いものの、これからの収納を考えると私はオートアルバムに軍配が上がります。A4縦サイズだと本棚に立てかけることも出来るしね。

目的別にアルバム作りをする

目的別にアルバム作りを考えてみると、

こんな感じかな~と思います。

あと細かい整理が苦手な人は、オートアルバムが一押しです。写真を選んでササッと配置すればいいだけですからね。厳選する必要もないし、忙しくてもそれぐらいなら出来そうですよね^^

うーん、わが家はどうしようかな。

0歳児は写真もフォトブックもたくさんあるし、1.2歳の写真もアルバムにたんまりあるので、3歳からのアルバム作りになる予定。

まずはざっくりと写真がどのぐらいあるか調べてみてからにしようかな。

また決めたらレポートします^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-フォトブック・ネットプリント体験

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.