2歳児の育児日記

【成長記録】2歳2ヶ月、お友達とは上手にコミュニケーションが取れてる?!

更新日:

リゾナーレ熱海

2歳2か月の成長記録ですが・・・最近とくにコレ!!という変化が見られなくて、地味に言葉が増えてるとか、大人の話が分かるようになってるとか、ほんと地味な成長です(笑)

人見知りの件

人見知りはだいぶ良くなってきたものの、大勢の中ではやっぱりママの手を引かないと遊べないみたいです。みんながいると尻込みしちゃうみたい。
積極的な子が近くに来るのも怖いみたいです。でも少しずつ平気にもなってるので、あと一歩と言ったところかな~。幼稚園に入るまでには、みんなで遊べるような子になってほしいなーと思いつつ、個性もあるので今は見守ってます。

どうぞ、が上手

お友達にどうぞが上手にできます。親が言わなくても、お菓子やおもちゃを「どうぞ」します。
お友達とは上手にコミュニケーションが取れてる感じします^^

イヤイヤ期に入ってきた!?

ひどくはないものの、嫌なことが増えてきました^^;;
おむつを履くのを嫌がったり、気に入った靴下が履けないとグジグジしたり。意志がはっきりしてきたと同時に、イヤイヤ期独特の意味不明な「イヤ」も増えてきた気がします。どうぞ、お手柔らかに^^;;

指しゃぶりを躊躇するように・・・

相変わらず指しゃぶりは頻繁にしたがりますが、自分の指を見て「タコ、タコ」と言いい(結構な大きさのタコになってる)、「ちゅーちゅーしたい!」と私の顔を窺うように言うので、「ちゅーちゅーはね、しない方がいいよ。タコが大きくなるよー」というと、指しゃぶりを断念します。いじらしいけど、こうやって少しずつ指しゃぶり卒業できればなーと思ってます。
あ、本当に眠い時はお構いなしに指しゃぶりしてますけどね。それは止めてません。

追記:指しゃぶりは絵本で完全にやめました!
3歳3か月、指しゃぶりがやめられそうです。絵本の効果は絶大!
「指だこが消えてきたよ!」3歳娘は絵本で指しゃぶりをやめました!

踊りとグルグル回り

大好きだったリトミック。今はふざけるのがブームらしく、上手に踊ろうとしません。踊れるのに踊らないって親はストレス。でも今はそうゆう時期なんだなーと思うようにしました。
グルグル回りは逆にブームが去ったらしく、やらなくなりました^^;;

いろいろ話が通じるようになったので、会話が楽しいです。
ただ、片言だった言葉をはっきり言うようになると、すこーしだけ寂しい気もしますね。
成長が嬉しい反面、いつまでも可愛い2歳児でいてほしいという。親ばかです^^;;

※写真は星野リゾート リゾナーレ熱海でのハロフィンの仮装です。スカートの下からオムツが覗いているのが愛らしい(笑)

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

いつも楽しくみさせてもらっています。うちも2歳1ヶ月の娘がいます。指しゃぶりうちも長い事してました。
無理にやめさせようとしたわけではないですけど、チュチュベビーから指しゃぶりストップ的なクリームがででいて、試しにぬったところ、苦い!って言ってやらなくなりました!
しばらくは寝る前にぬっていて、「チュパチュパは?」って聞くと「苦いもん!」って言ってやらなくなりました。個人差はあると思うので全ての子がやめるかはわかりませんが。。。  By はる>はるさん
なるほどですね!!指しゃぶりストップクリーム興味あります。うちも買ってみようかな。
今見たら、楽天で売ってるみたいですね。ゲットしてみます♪ By momozou

-2歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.