3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

「指だこが消えてきたよ!」3歳娘は絵本で指しゃぶりをやめました!

更新日:

指だこが消えた

娘が突然親指を見せて、「ねぇねぇ、ゆびだこがきえてきたよ!」と報告。
娘の親指を見ると、確かに指だこが薄くなってる~!!

そういえば・・・

最近指しゃぶりしてるところを見ていない。
主に寝る時に指しゃぶりしてたんだけど、気を付けて見ていたら、指しゃぶりを全くしてない!!!

おお!!指しゃぶり、勝手に卒業してくれた?!

いや~、もっと時間がかかると思ってたし、特に強制的に指しゃぶりをやめさせてなかったのでこれは嬉しい誤算です。

それもこれもすべてあの不気味な絵本のおかげ♪♪

不気味なゆびたこの絵に恐怖を覚えてた娘は、あれから絵本を読むたびに何度も自分の指を眺めてました。

私はと言うと、寝る前に娘が「ちゅーちゅーしていい?」と聞いた時に、「指だこさんに聞いてみ?」「ちゅーちゅーしたら、ゆびだこさん大きくなって、しゃべりだすかもしれないね~」とか言いながらサラッと流してました。

でも最近は別の絵本に夢中で、私も娘もゆびだこ絵本の存在すら忘れていたところ。でも娘はしっかり覚えてて自分の指を観察してたんですね(笑)

娘は親の目から見るとプライドが高い気がするので、指だこが怖いというより、指しゃぶりは恥ずかしい事というのを絵本で気づいて、自ら自制したんじゃないかと思います。

デリケートな娘なので、いつ指しゃぶりが復活するか分からないけど、様子を見守って行こうと思ってます^^

ゆびたこ(Amazon)ゆびたこ(楽天Books)

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

はじめまして。
ブログはいつも楽しく読ませてもらっているのですが、初めてコメントさせてもらいます。
私も3歳の男の子を育てています。

娘さん、自分から指しゃぶりが卒業できてすごいですね!
ウチも指しゃぶりがひどかったのですが去年10月からピタッと吸わなくなり喜んでいたものの、今年に入り、夜寝てる時は吸っています。
ちょうどその指しゃぶりをしなくなった秋から冬にかけて息子の荒れっぷりがひどく、、もしかして発達に問題があるのかも?と思い始めた頃、ちょうど娘さんの相談に行かれたりペアレントトレーニングをされたり、、前向きにいろんなことを実践されているブログを読ませてもらい、すごく勇気をもらい参考にさせてもらいました。ありがとうございます!
こらからもブログの更新、楽しみにしています。 By にこ

>にこさん
コメントありがとうございます♪
指しゃぶりの卒業はとてもあっけないものだったので拍子抜けしてるのですが、やっぱり戻ることもあるんですよね。
うちの場合は、幼稚園に入ったら戻ってしまうのではないかと思います。慣れない場所で慣れない友達と一緒の行動は娘には絶対負担になると思うので・・・
でももし戻ったとしても自然な成り行きに任せたいと思ってます^^ By momozou

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.