生活の知恵・お金の話

我が家の家計事情2015まとめ(お小遣い、ボーナス、貯金、ローン返済など)

更新日:

豚の貯金箱

年始でアクセス数が少ないうちに・・・我が家の家計事情2015のまとめです。

お小遣い(旦那)

毎月のお小遣いは変わらず5万円(昼食代含む)。プラス残業代の半額分。
2015年は平均で4万円の残業代だったので、半額の2万プラスで7万円ですね。
2016年は残業がほぼない予定なので、夕食代含む6万円定額になります。

お小遣い(momozou)

毎月のお小遣いは1万円。以上!^^;;

ボーナスの使い道

ボーナスからのお小遣いとして、夏冬合わせて旦那が11万円。私が9万円。ばあばが6万円(ばあばにはもっとあげたいくらい。子どもをよく見てくれてるので一番の貢献者です)

その他、電動自転車や旅行代、固定資産税、車検、七五三代などなど大物を出費。

繰り上げ返済

ローン貧乏の我が家は、毎年100万円ずつ繰り上げ返済しないと60歳完済できません。
なのに今年は28万円しかできませんでした・・・。
一昨年に100万円以上繰り上げ返済したので、平均にすると毎年100万円にはなってるけど、今年は私がもっと稼がないと100万円入れられないと思います。

不妊治療にもそんなにお金がかかってなかった1年なのに、繰り上げ返済額が28万円しかできなかったなんて・・・ショックです^^;;

貯金

家計貯金は20万円。これまた少ない・・・ガクリ

旅行して、好きなもの食べて、欲しいもの買って・・・こんなに好き勝手やってて、毎月の赤字を垂れ流し・・・繰り上げ返済もして家計貯金もして・・・なんて言ったらどんだけ稼がないとダメなの?というレベルなので、これが精一杯なのかもしれませんね。あとは私の収入を増やすだけです。はい。

kaboちゃん貯金

これだけは死守したいと思い、将来困らないように毎月1.5万円⇒2万円に引き上げました。子ども手当が減額されてしまったので、2万円はキツイけど、どうにか続けたい!!

↓今年のお年玉も全部kaboちゃん貯金です。

2016年お年玉

来年ぐらいからはお年玉で何か少しは買わないと納得しないかな~。どうなんでしょ。

ヤフオク&フリマ収入 18万円強

手数料や雑費を引いて18万円強の売上でした。
昨年はヤフオク頑張りました!途中だれてたので、今年はもう少し気合を入れたい!

フリマは久しぶりにやってとっても楽しかったので、今年は2回ぐらいしたいな~と思ってます。

ちなみにヤフオク収入は、kaboちゃんとママとの旅行代金として貯金しています^^

momozouの個人貯金

最後に私の貯金ですが、小遣い1万だし、ろくに仕事してないし、むしろ貯金を食いつぶしてる勢いなのに、これがまた増えてるんですよね(笑)

すべて値上がり益です。
新興国や先進国への分散投資や米ドルなど安く買ってたものが膨れ上がって利益になってます。日本株もちょこちょこ売買してプラスで終わってるし、2015年は良い感じでした。

が、確定した利益は半分もないので、含み益はそれこそ絵に描いた餅になる可能性あり。投資というものはそんなものですよね。

しかし、投資はやっぱり大きくて、うまくやれば資産が勝手に増えてくれるのでやめられません。(資産が勝手に減ることも多々あります。)

投資環境は悪くなりそうですが、今年はもう少し力を入れて、上手に売買していきたいです。そして一部利益はエステ代として使いたいと思ってるんだけど、うまくいくでしょうか?^^;;

あと、野望は、投資の利益でローン返済を終わらせること。
目標は50歳までです。あと5年しかないぞ。

そんな感じで、ローン破産寸前のmomozou家計ですが、今年もやりたいことをやりつつ頑張りたいと思います^^

 

-生活の知恵・お金の話

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.