生活の知恵・お金の話

我が家の家計事情2017まとめ(お小遣い、ボーナス、貯金、ローン返済など)

投稿日:2018年1月3日 更新日:

毎年恒例の、わが家の家計事情です。あまり変化は無いけど記録なので毎年書いていこうと思ってます^^

旦那のお小遣い

毎月のお小遣いは変わらず5万円。部署が変わってから昼食手当が出るようになっていて、その分が6000円ぐらいプラスになってます。夕食代は500円/日です。

私のお小遣い

去年から、ろくに稼ぎがないのに毎月10万円家計に入れる事に決めました。

事あるごとに旦那に「家にお金を少ししか入れてない」とか言われるのがウザくて。それに自分へのやる気を出させるためにも自分で決めました。

なので10万円入れる代わりに、私の家計からのお小遣いは1万円→3万円にアップさせましたよ。笑

※わが家は自分の下着などの衣類からはじまりママ友との外食代まですべて自分のお小遣いで賄わなければなりません。家計から出るのは家族で出かけた時のレジャー費ぐらい。なので3万円でも厳しい^^;;

ボーナスの使い道

ボーナスからのお小遣いとして、夏冬合わせて旦那が11万円。私が10万円。ばあばが6万円。これも去年と変わらずです。

昨年は暮れのボーナスが20万円弱減っていてショックを受けてたけど、減ってたのはそれ一回だけで、今年は夏冬とも戻ってたのでほっとしました。

ボーナスの使い道としては、保険料や固定資産税の年払い、今年は車検もありました。家電は洗濯機を買い替えたので10万円ほどかかりましたよ^^;;

その他の大物の購入は無かったけど、ふるさと納税はすべてボーナスから払ってるのでそれも大きかったかな。

あと月々の家計費の赤字分の補てんです^^;;

繰り上げ返済

ローン貧乏の我が家は、毎年100万円ずつ繰り上げ返済しないと60歳完済できません。が、60歳完済はもう諦めました。とても現実的ではないからです。

ただし、2つのローンのうちの固定金利ローンの方だけは60歳で完済出来るように組み直しました。

夏と冬とボーナスの支払いを増やして調整しましたが、もうこれ以上ボーナス払いを増やすのは不安もあるので、これが増額最後です。

変動金利の方は75歳完済予定だけど、5万円ぐらいなのでまあどうにかなるでしょ。場合によっては退職金で返済してもいいしね。

なので繰り上げ返済も基本的にはもうしません。これからは教育資金と家計貯金を優先にしていこうと思ってます。

貯金

家計貯金も実は停止しています。毎月3万円ずつ積み立てをしてたけどそれも停止です。ただ、全くしないのも不安だったので、夏冬ボーナス合計で20万円だけ貯金しました^^;;

せめて年収分ぐらいは貯金できれば何かあった時に多少は安心なんだろうけど、私の収入が増えない限り家計貯金に回す余裕はありませんな。

kaboちゃん貯金

毎月3万円の定期積み立てと、学資保険がわりの17000円の積み立てをやってます。

あと私がフリマやヤフオクで稼いだお金もかぼちゃん貯金に回してます。

今一番貯金に力を入れてるのが、娘貯金ですね。小学校までの間に、出来れば大学資金までの目処をつけたいと思ってます。

↓今年のお年玉も全部kaboちゃん貯金です^^

今年この中から2000円だけkaboちゃんに渡しました。果たして何を買うのか楽しみです。(ガチャガチャとかに使わないで欲しい・・・^^;;)

ヤフオク&フリマ収入 14万円強

手数料や送料、雑費などなど引いて14.6万円の売上でした。

中だるみもしたけど、後半になってオークション熱が出てきて挽回しました^^

でも目標の20万円には足りませんでしたね。。。

来年も引き続き断舎離しつつ小銭を稼げたらいいなーと思います。

momozouの個人貯金

今年はレーザートーニングに15万円も注いでしまい、後半は高い整体などにも通ったり、年末に買いもの熱が炸裂したりで、今までにない(私にしては)高額なお金を使ってしまいました^^;;

しかも家に10万円いれることに決めたので、貯金を減らす一方という感じです。

計算してみたところ、前年からざっと46万円のマイナスでした。

貯金から50万円家計に入金しているので、投資で増えている分と相殺しても46万円マイナスってことですね。投資分はもっと増えてるんだけど、他にも貯金からあれやこれやと買ってるので、家に入れた分の相殺が完全に出来ませんでした。

働けないので仕方なかったけど、ここ数年はずっと右肩上がりで貯金が増えてたのでショックではあります。

※計算間違ってました!!-46万円は全然間違いで、実際は増えてました。
おかしいなーと思ってたんです。これだけ投資環境が良くて手持ちの投資商品もぐんぐん値上がりしていて、感覚的には貯金は増えてると思ってたんです。ほっとしました^^

今年も大きく膨らむといいな♪

2018年、お金の目標!

家計的には、去年に引き続き、教育資金を優先的に貯めていきたいです。

あとは自分の老後資金を増やすためにも、不労所得の仕組み作りも頑張ります!!

我が家の家計事情2016まとめ(お小遣い、ボーナス、貯金、ローン返済など)

去年に引き続き、わが家の家計事情です。年始の人が見てなさそうな時期にひっそり公開しています(笑)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-生活の知恵・お金の話

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.