未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

歩いた!!@生後11ヶ月

投稿日:2013年8月28日 更新日:

1歳になる前にとうとう歩きました!!
と言っても、やっと3.4歩というところですが。

一歩踏み出し倒れこむ・・・という感じがずっと続いていたのでまだまだと思ってたけど、案外あっさり歩き出すものですねー。突然過ぎてびっくりです。

まだまだ歩くよりはいはいの方がずっと多いけど、少しずつ1人で立つ時間が長くなってきて、歩き出したい感じにしてるので、これからは早いかもです。先日後退してるーって言ってたのにホントに子どもの成長は分かりませんね~

そしてその同じ日に、ずっと出来なかった「パチパチ」と「美味しい美味しい」が出来るようになりました。(美味しい美味しいはほっぺたをパチパチ叩く)

まあ親も熱心に教え込んでたわけじゃないけど、ご飯を食べてる時は必ず「美味しい?」と聞くようにして、その時はほっぺに手を当てていました。なのでそれを真似したんですね。これも突然でびっくり。

ただし・・・

上手く出来た次の日には、「美味しい?」って聞くと、パチパチ拍手をするようになってる^^;;
kaboちゃんの中でまだ混乱している模様です。

そしてバイバイは未だにしません。

先日会ったお友達は、「美味しい」も「バイバイ」も「拍手」も「こんにちは」や「いただきます」まで出来てた!!同じ月齢の女の子なのにすごーーい!!

来月からベビーサインの教室も始まるので、これからkaboちゃんもいろいろ覚えてもらおうと思います。意志の疎通が少しずつ出来るようになるとホント嬉しいですねー^^

ベビーサイン本ランキング

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

すごいですねー!あんよできてすごーい!いいなー。
うちの息子は足元フラフラでまだ無理そうです。
うちも6ヶ月からベビーサイン習ってます。まだできるサインは少ないですが、意思疎通できると嬉しいですよね。1歳くらいで始めると覚えるの早いみたいですよ。   By オーちゃん

>オーちゃんさん
あんよ出来ました^^
でも3.4歩以上歩く気配はまだありません。毎日練習してます(笑)
ベビーサインも楽しそうですよね。
早くいろいろ覚えてくれたらいいのにな。 By momozou

おめでとうございます!
はじめまして。いつも楽しい、そしてためになるブログを拝見させていただいております。ひとつひとつ出来ることが増えてきて楽しいですね!うちはまだ4ヶ月なので過去のブログで勉強させていただいてます。ありがとうございます。これからも色々教えてください。   By ひかるん

>ひかるんさん
ありがとうございます♪
4ヵ月の赤ちゃんですか!まだ小さくて可愛いでしょうねー。これからいろんなことが出来てきて益々可愛くなりますよ。
お互い育児に頑張りましょうね♪ By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.