子どもとおでかけレビュー 未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

1歳時、多摩動物公園で動物に興奮!

投稿日:2014年4月14日 更新日:

1歳のときに初めて行った動物園ではほとんど反応しなかったkaboちゃん。
今回3回目、1歳6ヶ月で行った動物園では大興奮でした(笑)

多摩動物公園

見るもの見るもの、「わんわん」か、「も~(牛)」しか言わない成長の遅い我が子ですが、それでも彼女なりに大興奮していました。連れて行った甲斐があったってもんです。

と言うことで、簡単ですがレポートをしたいと思います^^

駐車場は近場がいいので早めに行くこと

電車の駅は目の前にあるのでアレだけど、車の場合は近くにある駐車場はすぐに埋まってしまって遠くの駐車場になるらしいので、そうすると子連れで大変だしなるべく早く行った方が良いですよ。

東京都多摩動物公園・概要

総面積約52.3haの園内は、アジア園、オーストラリア園、アフリカ園、昆虫園の4つのエリアに分れ、300種類を超える動物がいます。また世界で最初にライオンバスを導入した動物園だそうです。

広くて動物ものびのびして見えるのがいいのですが、なにせ坂が多くて抱っこで登る親は大変!!ベビーカーや荷物も多いし、真夏は汗びっしょりになるのは必須で何枚か着替えを持っていかないと危険です(笑)

入園料など

入園料は大人600円、小学生以下は無料。有料駐車場はめちゃ高くて1400円でした^^;;(遠い方だと少し安いみたいです。)

ベビーカーのレンタルは無しで、授乳施設は3ヶ所、給湯施設もあり。レストラン軽食などが3店、コインロッカーもあるので荷物も預けられます。

※最新の情報はHPでご確認ください。
東京都多摩動物公園ホームページ

多摩動物公園画像でレビュー

多摩動物園入り口です~

入り口でパンフレットをもらって作戦会議。とにかく広いので子どもの足を考えても全部は回れません。なのでメインのアフリカ園にまずは行くことにしました。

アフリカ園は、キリンやシマウマ、ダチョウなどがいる広々としたスペースとライオンだけがいるこれまた広々スペースの2つのエリアが真ん中にあります。

通路には、剥製や角が展示されており、触ったり園の人が説明してくれます。(子どもがいるのでゆっくり聞けなかったけど^^;;)

娘は何だろう?って感じで普通にさわってたけど、キリンの皮はさすがにさわれなかった(>_<)

娘は今回は本当に動物に興味を示してくれていて嬉しかった。
(全て、「あー!ワンワン」だったけど・・・^^;;)

象さんエリア

ぞうさんの耳大きいよねー。足は自分の足と比べてみましたw

像の耳の後ろに見えた大きな木がバオバブの木。

幹の直径は10mにも達するそうです。本当に大きな木なんですねー。

中はくりぬいてあって広々した空間。絵が彫ってありました^^

サファリ橋からのライオンエリアの眺め

遠くに見えるライオンバス、やっぱり乗りたい!!

朝一で着いたのに既にアフリカ園につく頃にはライオンバス待ちで長い列。1時間以上待つと言われたので、早々に諦めてたんだけど空いた時間を見計らって乗ることにしました!

そうこうしてる内にお昼に近くなり、一足先にアフリカ園にあるレストランで昼食を取る事♪

が、ここもすんごい列。

レストランの中には到底入れず、外のテーブルが1つ空いていたのでゲット。レストランのメニューを選んで、15分ほど並んでラーメンを入手しましたよ^^;;

あ、あと忘れちゃいけない生ビール♪

やっぱり昼食はお弁当がベストかなと思いました。とにかく並ぶんですよ。生ビールは現地で買うとしても、お昼は安くもなく特別美味しくもないレストランの料理よりコンビニ弁当の方がサクッと食べられる分だけマシかもしれません。

食べた後に子ども達が坂の上り下りを一通り楽しんでたら(笑)、結構な時間になったのでライオンバスに向かってみることにしました。

ライオンバス

近づいていくと列が短くなってる!!ラオンバス乗れるじゃん♪
大人350円を払ってGO♪

バスは両側座れて、どちらの方向もライオンが見れるようになってます。

でもね、ライオン活動してなかったー。みんな昼寝してるのかな。空いてたのはこのせい?
朝見た時はもっとライオン達がサービスしてくれてたのに私たちの時は1匹しか来てくれなかった^^;;

朝一だとお腹も空いてるからエサ目当てにライオンバスに群がってくるんでしょうね。だから朝は並んでたんだわ・・・と気づきました。(気づくのおそっ)

ライオンバスから降りたら、アフリカ園を後にし、オーストラリア園に。

ここからは移動が多くて写真を撮る余裕もなくゼイハアしながら歩いてました^^;;
なのでオーストラリア園の写真はなし(笑)

ちなみに子どもの移動はコチラだったので少しラクでした。

三輪車

この舵つき三輪車便利ですねー。特に動物園で本領発揮ですな。ベビーカーは嫌がるのに三輪車には喜んで乗ってくれるという。

ちなみにコレは折りたたみ式の舵つき三輪車でとっても便利ですよ^^

オラウータンエリアから左画像の鉄柱のようなものに張られているロープ伝いに、オラウータンの森に帰って行く姿を見るというもの。

ですが・・・スカイウォークは決まった時間じゃないと見れないそうで、時間もかかるし今回は断念しました^^;;

オラウータンは一番上なので、あとはのんびり下りながら出口に向かいます。

子ども達はとにかく坂や階段に興味がある年齢で、緩やかな坂を危なっかしい足取りで走ってはまた戻ってきたり何が面白いのか何度も繰り返してました。元気だな~

多摩動物公園、そこそこ満喫できましたが、何しろ本当に坂だらけなので、暑い時期は避けた方がいいですよ。今の時期が一番いいかもですね!

東京都多摩動物公園ホームページ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-子どもとおでかけレビュー, 未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.