子どもとおでかけレビュー 未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

所沢市民文化フェア(航空発祥祭)&お花見も♪

投稿日:2014年4月7日 更新日:

4月第一週の土曜日、所沢航空公園に花見目的で遊びに行ったら、たまたま市民フェスティバルなるものをやっていて大盛り上がりでびっくり。

なんでも毎年4月の第一週の土日で市民フェスティバルが行なわれているようです。

所沢市民文化フェア(航空発祥祭)

陸軍所沢飛行場が開設された4月1日を記念して、1985年から毎年4月第1土日に開催されるそうで、市民茶会、ストリートパフォーマンス、和太鼓フェスティバル、写真コンテスト、ふれあい花壇などの催しが行われているそうです。

駐車場が満車

10時少し過ぎに行ったら、航空公園内のいくつかの駐車場がすべて満車!!
いくら桜の時期だからってこんなに人が多いの?と愕然としていたら市民文化センターの前の駐車場が臨時駐車できるようになってました。完全無料で逆にラッキー♪

格納庫開放

市民祭りの間はYS-11と格納庫を一般公開してました!
公開されるYS-11は、全日空(ANA)で活躍し、西武新宿線の航空公園駅前に展示されている機体番号(レジ)「JA8732」だそうです。

それぞれ開放されてるので中にも座れます。さっそく記念撮影♪

娘はわけが分らず、相変わらず親が興奮ww

ギュウギュウで記念撮影♪

市民文化フェア

航空発祥記念館前や放送塔付近はとにかく出店が多く、大変な賑わいでした。

久しぶりに綿あめ食べましたよ!
普通の出店と違って全体的に料金も良心的な価格なんですねー。

放送塔時計台付近で昼食を取る事に♪

途中でコンビニで調達してきちゃったけど、それは夕飯に回して、じゃがバターとか美味しそうな料理をみんなで分けて食べました^^ 美味しかった♪

桜色したお酒♪(ちなみに娘は持ってるだけで飲んでませんw)

乗り物いろいろ

子どもには嬉しいことに、白バイや消防車などの展示があり、記念撮影も出来るようになってました~。大人もちょっと嬉しい(笑)

ヘルメットと子供用の制服は貸出してくれました^^

やっぱりはしご車カッコいいね♪

まだ1歳半だと分らないと思うけど、もう少し大きな子だったらさぞ喜ぶことでしょう~と思いました。また来年も是非来よう!!

※kaboちゃん、スタッフのおじさんに人見知り炸裂してます。
一度こうなるともうダメですね。その場から遠くに離れて他のことに気を引くまでずっと顔を埋めて固まってます。(最近また人見知りが元に戻っちゃったみたい)

白バイ&パトカーで記念撮影!

将来お世話にならないよ~に!(笑)

お祭り

太鼓とか踊りとか、お祭り的なものもたくさん催されてました。

みんな今日の日のために練習したんだろうな~^^

木村・徳田両中尉像西側に続く桜のトンネル

一通り遊んだらおやつの時間になったので、桜のキレイなスポットテントを開いておやつタイム♪

子ども達はシャボン玉に夢中♪

ここは広々としていて桜もキレイだし、子連れの花見には最高ですね!

ここが木村・徳田両中尉像西側に続く桜のトンネル。航空公園一番の桜のスポットです^^

最後に家族で記念撮影♪

所沢航空記念公園

コンパクトテント、お花見での使用感

私が買ったのは、持ち運びの便利な軽量のおでかけタイプのポップアップテント。

全体像を見ると分りますが、大人の女性が2人奥に座っていっぱいいっぱいです。

まあ、ずっと奥まって座ってるわけでもないし問題なし。子どもと3人だったらテントの中に入って食事もOK。
3人目の大人が入ると窮屈かな~って感じです。もう少し大きめ希望の場合は、家族サイズを選ぶといいかと。

後ろは半分から下がメッシュになっていて風通しも良いです。
あと、地面に打ち込める杭が6本入ってるので、風が強い時でも安心ですね。

そして遠目で見た感じ。

ポップアップテント全体画像

ピンクの印象だったんだけど、こう見ると黄色が目立ちますね。

kaboちゃん、靴を履かずに自由に移動中~。ちなみに着いたそうそう粗相してズボンがぬれちゃったので、着替えのタイツを無理やり合わせてます^^;;

↓赤丸の部分、このテントの入れ物なんだけど、チャックを最後まで取って、二つに分けてクッションにすることも可能♪

一度使ったことがあるので使用感的には特に問題なく良い買い物が出来たと思います。友人も、あまりの軽さと簡単に設置&仕舞えるのに感動してました。

なんでもかんでもメンドクサそうなこと(特に取説が必要なもの)は旦那さんに頼む私だけど、このテントの開閉は私が率先してやってます(笑) 家でも何度も使ってるし、開閉が本当に簡単なので躊躇無く使うことが出来るのもかなりポイント高いですよ^^

あとは・・・あくまでも簡易的なテントなので、床のシート部分はとっても薄いです。下が石などの河原だと、下に頑丈なブルーシートなどを引いてからテントを張ったほうがいい気がします。

最後に、しまった感じはこう。

コンパクトテントの持ち運びの画像

(ベビーカーに荷物満載。お見苦しくてすみません)
色違いの同じものをベビーカーにかけてる人、何人も見ました^^

肩に背負っても軽いのでどこでも持ち運べます!

ポップアップテント一覧

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-子どもとおでかけレビュー, 未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.