未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記 子育ておすすめ本

3歳娘、折り紙と切り紙を始める

投稿日:2015年12月14日 更新日:

kaboちゃんと言うよりは、バァバと私のために、折り紙の本と切り紙の本を買ってみました^^
折り紙はちょうど幼児と老人が脳を鍛えるのに良いですしね(笑)

まだ簡単なものしか作ってないけど、懐かしさもありなかなか楽しいです。
買った本はコチラ。

折り紙はものすごいボリュームがあります。150作品分。

動物だったり、乗り物だったり、お花や季節の行事に飾るものだったり、かなり使える感じ。
kaboちゃんも一緒に真似して三角らしき形を折ったり汗、これ折ってーと言って次から次へと本を見てリクエストしたり、興味が出てきたみたい。

折り方は1ページに詳しく解説されてます。

折り紙の作り方

難しそうなものでも、これ見て折ると意外と作れるんですよ。頭の体操にもなります^^;;

切り紙の方は、かなり華やか。

切り紙

こちらはバァバが作ってるんだけど、なんとなく切るだけでも形になるから切り紙ってすごいです。

この切り紙を始めたおかげで、kaboちゃんもだいぶハサミを上手に使えるようになってきました。今度は私も挑戦してみようっと♪♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記, 子育ておすすめ本

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.