料理、お弁当、お取り寄せ 添加物の少ない生活

米粉でたこ焼きを試してみた結果!?

投稿日:

ゆる~くグルテンフリーを心がけている私。

娘と旦那はパンが大好きなので仕方ないとして、私はパンよりご飯派なので、あとは麺類さえどうにかできれば続けられそう^^

そんな時に、我が家でたこ焼きパーティーが開催されることになったんです。

これはチャンスと思って、米粉でたこ焼きしてみることしたんですよ。

ママ友からは、米粉でたこ焼きしても美味しいよ~って聞いて期待わくわく♪

米粉はこちら。農家さんがばら売りしていた米粉です。300g100円でした^^

米粉

たこ焼きの生地はいつも手作りしてるんですよ。

ちょろっと紹介すると、

  • 小麦粉(米粉) 200g
  • 出汁 800~900ml
  • たまご3個
  • すりおろした山芋 5cmぐらい
  • 醤油、みりん 各大さじ1

これを混ぜたらペットボトルに入れて一晩寝かせます。

米粉のたこ焼き

ペットボトルを振ると簡単に混ぜることができるので便利。生地を入れる時もすんなり出来ます^^

では早速入れてみますよ!

我が家のたこ焼きは、以前友人から教えてもらった、いろんな具を入れるたこ焼きです^^

例えば、定番のタコやキャベツの他に、チーズ、お餅、コーン、納豆、キムチなどなど。

いろんな味が味わえて飽きないんですよね~。

子ども達に人気なのが、納豆と、チーズ&餅です^^

で、実際どうだったかというと、失敗しましたよ。全然丸まりません^^;;

竹串でクルクル回してもネバッとしてるだけで丸くならないんです。小麦のパワーを思い知らされました。

こんなこともあろうかと、小麦バージョンも生地を作ってたので、小麦バージョンで作ったら、いつものようにササッと出来る。

小麦と米粉で作ったたこ焼きの味比べ

でもね、断然米粉の方が美味しかったんです。なんだろう、あっさりしてるというか何というか。

好みもあると思うけど、小麦粉の方は作られた味というか、自然っぽくないというか。ボキャブラリー少なくてすみません^^;;

なのでネックは固まらないことだけ。ママ友に聞いたらベーキングパウダー入れるといいよ~と言ってたので、今度入れてリベンジしてみます!!

仕方ないので今回は、小麦ベースの生地と米粉ベースと生地を混ぜ合わせてハーフ&ハーフで作ったんだけど、味も固まり具合もちょうど良い感じで、コレはコレで新たな発見でした^^

たこ焼き関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ, 添加物の少ない生活

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.