未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

生後1ヶ月の乳児湿疹、治療とケア、おすすめベビーローション

投稿日:2012年11月1日 更新日:

生後1ヶ月、玉のようにつるんつるんの肌だったkaboちゃん。
それなのに、とうとうkaboちゃんも乳児湿疹になってしまったようです。

ほっぺにぶつぶつが出来て10日目だけど、どんどん広がっていて酷くなってます。初めはほっぺだけ。そのうち目のふちや顎や耳の裏まで広がってきました。

本人も痒いみたいで、特に夜中に痒みが増すみたいで、寝ながら掻きまくってます。喉のゼコゼコがだいぶ良くなってきた(慣れてきた!?)と思ったら今度は皮膚の痒み・・・。

次から次へとkaboちゃんの睡眠を妨害するなんて可哀相すぎる(涙)

乳児湿疹とは?

ちなみに、乳児湿疹とは・・・
生後間もなくから1歳ごろまでの赤ちゃんにできる湿疹をまとめて乳児湿疹と言うそうです。

赤い湿疹がほおや口のまわり、あご、頭などに出ます。顔や体全体に出ることも。湿疹はただれてジュクジュクしたり、かゆみを伴うこともあります。湿疹の中に、小さな水泡やうみをもったものが混じってる事もあります。生後すぐは皮脂分泌の過剰から、2~3ヶ月頃からは乾燥が原因です。

乳児湿疹の治療とケアは?

乳児湿疹は清潔にしていれば数週間で治るから、敢えて皮膚科に行かなくてもいいとのこと。

乳児湿疹のケアとしては、ベビー石鹸でよく洗ってあげて、ベビーオイルなどを塗って保湿してあげるのが一番だそう。オイルなどは赤ちゃんに合う合わないがあるので、何度が試して悪化しないなら使い続けるって感じにしたようがいいようです。

時期的にも今が一番乳児湿疹が出やすいそうで、今が我慢のしどき。
もし痒みで睡眠が取れないとか、赤ちゃんの機嫌が悪いなどがあったら皮膚科に受診も考え他方がよいようですが、kaboちゃんの場合は夜中の寝つきは悪いものの寝れてないわけではないし、昼は普通に寝てるし、機嫌も悪くないので大丈夫なのかな~と。

今のところ自宅でケアしていこうとは思っています。
けど、かきむしった後が硬くなってて本当に可哀相です。早く治るといいんだけど・・・。
(結局、後日薬をもらいに行きました。が、即効性はなし。)

乳児湿疹記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

うちの娘ちゃんも、かなり酷い乳児湿疹でした。この時期は仕方ないから、良く洗って三ヶ月経過するのを待つ…と思ってましたが、膿が出て黄色く固まってるところが多く、お風呂あがりとかシーツにも黄色い膿がつく程の悪化。結局皮膚科に行ったのですが、もらった薬塗ったら一日でキレイになりましたよ!   By BBmegot

>BBmegotさん
1日で治ったんですか!!ステロイドかな? 合う薬で良かったですね^^
皮膚科でもらった薬は弱いので、劇的に改善することは無いものの、少しずつ良くなってはいるみたいです。
でもこれからますます乾燥するだろうから、良い保湿剤は必須ですね! By momozou

息子が3ヵ月のときに、別件で皮膚科を受診したら「湿疹酷いね~」とお薬を処方されました。
私も育児書を読んで様子を見ていたのですが「お母さんも肌がこんなだったら痛いし嫌でしょ?薬ですぐ治るんだから」と言われ納得。もっと早く見てもらえばよかった~と思ったところでした。
薬使うのは抵抗あったんですけど、すぐに肌はツルツルになりましたよ。
うちの子と同じで思わずコメントしちゃいました。お互い子育て頑張りましょうね。   By ゆうまま

育児書では3.4週間で治ることがほとんどから様子を見た方がいいって書いてありますよね^^;;
薬使って少しはマシになってきてます。あとは今後のために良い保湿剤を探そうと思ってます♪
お互い頑張りましょう^^ By momozou

乳児湿疹ケアおすすめベビーローション

kaboちゃんの乳児湿疹だけど、あれからだいぶお肌がきれいになりました^^
ご心配をおかけしました&アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

2人の子持ちのお友達からすすめられたベビーローションがとっても良かったので紹介しますね!

有名なので知ってる人も多いと思うけど、ママ&キッズのベビーミルキーローションです^^

ママ&キッズのベビーミルキーローション

生まれたときからスキンケアを実践するため、赤ちゃんの肌に本当に必要なものだけを配合したローションで、ママのおなかの中の羊水に近いミネラルイオンや8種のうるおいアミノ酸が配合されていて、胎脂に近い成分ベビーズエマルジョンが肌のバリア機能をサポートしてくれるそうです。

もちろん、無香料、無着色、弱酸性、低刺激性、鉱物油無添加、パラベンフリー、アルコール(エタノール)フリー、石油系界面活性剤フリーです。

新生児の赤ちゃんから、顔・体全身に使えるのでずっと使い続けようと思います。

友人の赤ちゃんは、1人目からずっと使い続けて乳児湿疹知らずだそうです。ママ友にもびっくりされるほどツルツル肌をずっとキープしてるんだとか。

kaboちゃんも使い始めてるけど、今ではツルンツルンのモチモチ肌になりました^^
3歳まで全身に使うといいそうですよ。

私は送料がもったいないのでビックサイズを買っちゃいました。
おかげで当分持ちそうです^^

いろいろ探して私は楽天のコチラ↓↓のショップで買いました♪
ママ&キッズ ベビーミルキーローション

おすすめ記事
赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.