日々の雑記

授業参観、教室が33度だった!!子ども達の環境、過酷すぎる

投稿日:

先日授業参観だったんだけど、クーラーが付いてるはずの教室が激アツだったんです。

窓全開してるってのもあるけど、クーラーが壊れてるの?ってぐらい効いてない。余りに暑くて参観中の45分間、ずっと汗が噴き出たままでした。周りのママたちもみんなハンカチで扇いだり、扇子で扇いだりして暑さをしのいでたけど、立ちっぱなしだったしホント辛かった。

そして子どもたちですよ。この暑い教室で、全員不織布マスクで授業を聞いてるんですよ。オカシイでしょこれ。

そもそも酸素不足で成長過程の子どもたちの脳への影響は計り知れないのに、この教室の熱さでマスクしてて体温が上がらないはずがない!!

娘の体力低下で、マスクってどうなんだろう?と調べてみたら・・・

朝6時に起きてウォーキングしている我が家。3週間以上は続いていると言うのに、娘の体力の戻りが悪い。ふと、マスクってどうなんだろう?と、今まで向き合ってこなかったことに真剣に考えてみました。 その結果、 ...

マスク外してても辛い暑さなのに、登下校もマスクしたままの子ども達。政府が今更屋外で距離が取れてればマスク外せ~とかいってるけど、今までのお願い(半強制)が酷かったから、今更外せないですね。

そもそも大人だってこの暑いさなかに2m以上離れてたってマスク外してないんですもん。自転車乗ってる時、一人で歩いてる時、なぜマスクするの?!と私は常に不思議だったけど、大人がそうだったら子どもは尚更外せません。(子どもの同調圧力も思った以上に凄いです)

我が家の娘は私がそんな感じなので、人が居ないところではすかさずマスクは外してるけど、やっぱりみんなが居るところでは気になってきっちりマスクしてます。

先日後楽園ゆうえんちに行ったけど、私以外に外してる人は2.3人ぐらいでした(娘もマスクしてた)。でも、後楽園側では、乗り物に乗るとき以外は屋外ではマスクはしないでOKですと言ってたのでマナー違反ではないから外しなさいって何度も言ったんだけど、真っ赤な顔してマスクしてた娘^^;;

大人は自分の判断でマスクしようがしまいがいいと思うし、今はむしろマスク外さないで欲しいと密かに思ってる。けどそれだと子どもは外せないんですよね。周りの大人が外さないと子どもは外せない。そこがジレンマです。涙

一部の大人の中ではまだ、

コロナ感染>>>>>>>>>>>>>>>あらゆる病気や体の不具合

こうなってるのかなと。でもそれも仕方ないですよね。そうゆう人はずっとマスクして自粛してて欲しいと思います。心から。

成長期の子ども達が本当に心配です。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.