知育玩具・勉強・習い事 小学校1年生

おすすめ!ことわざカルタで簡単にことわざが覚えられる♪

投稿日:

またまたカルタの紹介です!

「めばえ」でもやってたので多少のことわざは分かるんだけど、今回新たにことわざカルタをゲットしてみました♪

ことわざカルタもいろいろな物があって迷ったんだけど、Eテレ時代に見ていた「にほんごであそぼ」のコーナーの「ことわざかるた」のかるたにしてみました。

素朴な絵が好きなんですよね~^^

ことわざカルタ(にほんごであそぼ)

このことわざカルタは全部で48のことわざが書かれています。

「こどもに覚えてもらいたいことわざ48」だそうです。

解説本も付いていて、すべてのことわざが丁寧に解説されてます。

おすすめことわざカルタ

聞いたことはあるしなんとなく意味も分かるけど、子どもに改めて聞かれると答えられない。解説本があってほんと良かったです^^;;

おすすめことわざカルタ

シンプルで分かりやすい絵がお気に入り♪

先日群馬友人親子とこのカルタで遊んだんだけど、小学校3年生(4月から4年生)のRちゃんは結構な数のことわざを知ってましたね。小学校3年生ぐらいから国語の授業でやるのかな?

あと、上の句を読んで、下の句を取るという従来の「かるた」としての遊び方だけでなく、神経衰弱の要領で遊ぶ絵あわせゲームとしても遊べるようなので、もう少しkaboちゃんがことわざを覚えたら挑戦してみようと思います。記憶力の訓練にもなるしね^^

にほんごであそぼ ことわざかるた Amazon
にほんごであそび ことわざカルタ 楽天市場

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-知育玩具・勉強・習い事, 小学校1年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.