小学校3年生 子どもとおでかけレビュー

宇都宮で遊ぶ!大谷資料館と平和観音観光♪

投稿日:2021年7月15日 更新日:

とちのきファミリーランドで乗り物を満喫したあとは、大谷資料館でひんやり体を冷やします^^

大谷資料館

大谷石地下採掘場跡

大谷資料館とは

大谷資料館の地下採掘場跡は、1919年(大正8年)から1986年(昭和61年)までの約70年をかけて、 大谷石を掘り出して出来た巨大な地下空間です。その広さは、2万平方メートル(140m×150m)にもおよび、野球場が一つ入ってしまう大きさです。 なお、坑内の年平均気温は8℃前後で、地下の大きな冷蔵庫といった感じです。  戦争中は地下の秘密工場として、戦後は政府米の貯蔵庫として利用され、現在では、コンサートや美術展、演劇場、 地下の教会として、また写真や映画のスタジオとしても注目を集めています。

料金は大人800円、子ども400円でした。

友人から中は寒いと聞いたので、子ども達はユニクロフリースジャケットを持ってます。大人も厚手のジャケット持参。でも周りの人たちはそこまで厚着してる人はあまりいませんでしたね^^;;

入り口から既にひんやり。地下にグングン潜っていきます。

大谷資料館入り口

広々とした空間が見えてきました。

広々した空間

撮影にも使われているので、ココがどういった撮影で使われたか。とか、所々で紹介してくれてます。

いろんな撮影がされてるんですね~。面白いです^^

撮影箇所

↓↓非公開の教会ゾーンで、結婚式や映画やドラマなどの撮影が行われている場所だそうです。

そして何やら影を見ながら踊ってる二人。

幻想的

中はやっぱり結構寒いです。HPには本日の館内気温が表示されてます。ちなみに今日は10℃みたいですね。

マスク取れば良かったわ^^;;

記念撮影

ママ達も。

記念撮影

またしても影で遊ぶ子ども達。

影で遊ぶ

壁を抑えてる図。巨人っぽくて良い感じ~。

ママもやってみました!

影で遊ぶ

そして巨人の娘に蹴られる図(涙)

影で遊ぶ

楽しいww

ここはオシャレなカフェもあって、なかなか神秘的でとっても良かったです。夏やひんやり涼しくていいですね^^

大谷資料館

大谷資料館

ここから車で少し移動して、平和観音へ。

平和観音

大谷石の岩壁に彫られた高さ約27mの大観音。

平和観音

近くで見るととっても大きくてびっくりw

この大観音像は、戦没者の慰霊と世界平和を祈念するために彫り始められ、そのすべてが手彫りで制作されてるそうです。

そしてここも撮影に使われたみたい。特撮テレビ番組「五星戦隊ダイレンジャー」、「光戦隊マスクマン」、「ウルトラマン80」など。男子の好きな戦隊ものに人気のスポットなのね。

せっかくなので会談で上に登ってみました。

平和観音

景色も一望できますよ♪

近くに大きな岩が割れてたので、炭治郎ごっこをする二人。

炭治郎ごっこ

↑刀で切ったにしては、岩が離れすぎてますw

余談だけど、この自販機見てください↓↓

自販機

近くに行くまで「すごく汚れまくった自販機」でびっくりしたんだけど、これ、大谷石の模様なんですね。ちょっと微妙じゃないでしょうか?!^^;;

平和観音ホームページ

他にも観光スポットあり

大谷石

この辺を車で走ってると、トルコのカッパドキアみたいな雰囲気あるな~って思いました。(ちょっと大げさだけど)

むき出しの岩肌を見てるだけで圧倒される感じ。

他にもちょこちょこ観光スポットあるみたいですね!

ただし、我々は時間切れになったので、宇都宮駅周辺に餃子を食べに向かいます~。

栃木県宇都宮で遊ぶシリーズ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-小学校3年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.