ハイキング

陣馬山ハイキングに行ってきた♪

投稿日:

11月のハイキングは陣馬山リベンジです。

前はいつ行ったんだっけ。レビュー書いてないといつ登ったかもコースも何もかも忘れちゃう^^;;

陣馬山ハイキング

神奈川県と東京都との都県境にそびえる標高855mの陣馬山は、360度の眺望が楽しめる人気のハイキングスポット。富士山、丹沢山塊や秩父山系はもとより、遠くは筑波山や房総半島まで望むこともできます。「関東の富士見百景」「かながわの景勝50選」にも選ばれています。

高尾山の裏側ですね。

今回のコースは、JR藤野駅からバスで10分ぐら走ったところにある陣馬登山口からスタート。赤矢印のように歩きました。

陣馬山マップ

本当は、奈良子尾根コースから登って、一ノ尾尾根コースを下ってくる予定だったんだけど、登山口から少し歩いた場所にある分岐点を見逃してしまい、かなり遠回りしてしまいました^^;;

出発点で9時45分。

陣馬山ハイキング入り口

ずんずん歩いてたら突然このような策が出現!!ここで間違えに気づきます^^;;

道間違えた?

この時点で既に1時間後の10時45分^^;;

どうやら途中まで栃谷尾根コースを上ってきてたらしい。考えてみたらこのまま栃谷尾根コースで登っていけば良かったんだけど、その時は奈良子尾根コースにこだわり途中で修正してしまいました。

栃谷尾根コースに修正

↑ここから急な山を登って奈良子峠へ。

そこから尾根を伝って陣馬山頂上を目指しました!

やっぱり尾根ハイキングはいいですね~。アップダウンも少ないし。ずっと尾根が良いww

陣馬山頂上到着~。12時45分です。スタートから3時間。もうお腹ペコペコ~

陣馬山頂上白馬

残念ながら雲が出てて富士山見れなかったです。確か前回も富士山みれなかった気がする(涙)

陣馬山頂上

でも景色はキレイ♪空気も澄んでる♪

気を取り直し、お味噌が美味しい「清水茶屋」に行ってみました。

清水茶屋

前回もお味噌汁を飲んだんだけど、味噌が美味しくて今回もリピート。(なめこ汁300円♪)

清水茶屋

いや~。雄大な景色を見ながら美味しいなめこ汁と手作りおにぎり最高です♪

清水茶屋なめこ汁

ここのお味噌は自家製で、こだわりの材料で作っていて、最低1.5年寝かせてるそうですよ。是非飲んでみてください^^

お腹を満たしたら、下山開始です!!

下山は一ノ尾尾根コースで下ります。

下山スタート

ところどこで紅葉がキレイ♪冬は寒いけど空気が澄んでて景色がキレイなのがいいですね~。

紅葉が綺麗

そんなこんなで4時ぐらいに下山。下山後5分もしないうちに1時間に1本しかないバスに乗れたのでタイミングバッチリでした♪♪

コースを間違えて予定より多く歩いて足腰疲れたけど、これはこれで楽しかった!!

やっぱりハイキングいいですね~。

コロナ前だったらこの後温泉入ってビール飲んでお疲れ様会するところなんだけど、まだお預けです。解禁は来年のハイキングからかな~。楽しみです^^

陣馬山ハイキングマップ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ハイキング

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.