ダイエット・運動

エアロバイクで脂肪燃焼に効果的な心拍数は?筋肉はつく?足は太くならない?などなど。

投稿日:

1日1回はエアロバイクで運動してる今日この頃。面倒くさいという気が起きないのは、エアロバイクをやりながらテレビが見れるから♪

エアロバイクに乗ってテレビを見る

こんな感じで毎日予約録画している「WBS」や、「カンブリア宮殿」、「ガイアの夜明け」などを2倍速で見ています(笑)

普段の夜はテレビを見ないので、日中洗濯物を干してる時ぐらいしかテレビを見る時間が無いんです。なので録画が溜まる一方でした。特にWBSは毎日のニュースなので、古いのを見ても仕方ない^^;;

金土日の夜のテレビタイムは撮りためたドラマや鬼滅の刃を見たいので(何回でも見るよ)、平日にどうにかして時間を作りたかったんです。

運動しながらだと罪悪感もなくじっくり見れるし、めちゃくちゃ快適です!!

脂肪燃焼が始まる時間

そして、せっかくだから効率的に脂肪燃焼もしたいところ。

運動を継続して20分経過後ぐらいから脂肪が燃焼し出すそうなので、自転車漕ぎは40分をめどにしてやってます。

40分ぐらいやると、暖房してない部屋でも汗がしっとりと出るぐらいになります。運動したな~って感じ。

太ももも痛くなるし、お尻にも効いてそう。

※ちなみにこのタイプのエアロバイクは継続時間30分以内がよいみたいです。故障の原因にもなるんだとか・・・。でも40分ぐらいの誤差なら大丈夫とのことなので、私は40分やってます。もしそれ以上やるのなら、一旦休憩(1時間ぐらい)を挟んだ方がいいそうです。でもエアロバイクは真剣にやったら30分ぐらいで十分筋肉に効いてるのが実感できますよ^^

脂肪燃焼に効果的な心拍数

そして脂肪燃焼に効果的な心拍数を調べてみると・・・

(220-年齢)×0.7=心拍数

これに当てはめて計算すると、私は心拍数119程度を保ちながら自転車漕いでれば、良い感じに脂肪燃焼してくれるということですね!

これを知りたかったので、心拍数計測は必須にしたんです。

心肺機能を鍛える場合の漕ぎ方

負荷を軽くして回転数を上げると、心拍数計がどんどん上がってきます。負荷が掛かってないのにクルクルと漕いでると苦しくなってくる。

これで心肺機能を鍛えられるようです。

負荷が軽いので足も太くならないし、ダイエットにも効果的♪

ダイエットに効果的な漕ぎ方

足は太くならないか?

エアロバイクでは、負荷をかけて踏み込むように漕ぐと、太ももなどに筋肉がガッツリついて太くなります。

そしてふくらはぎも、つま先の方でペダルを踏むとふくらはぎに筋肉がついて、子持ちししゃものように太くなる・・・(以前の私がそう)

逆に言うと、負荷を軽くして力を極力入れずにペダルを回し、土踏まずあたりでペダルを踏むようにする。

お尻のシェイプアップ効果

足で蹴るように踏み込むのでは無く、重力で降ろすように踏むのがポイント。太ももを上下させて回す感じです。力は持ち上げるときだけで足の重みで回します。

この漕ぎ方だと筋肉に効いてる感じがすごく実感出来ますよ。

まとめると・・・

心拍数は119ぐらいをめどに、負荷をかけずに踏み込まず、土踏まずからかかとの方でペダルを踏みながら足の重みで回転させる。そして時間は40分前後。

テレビを見ながら楽しく有意義に運動する。

これで有酸素運度と下半身の筋力アップはOKです♪♪

あとは上半身をどうするか・・・。これも考えていこうと思います!

コロナ禍の引きこもり対策でエアロバイク購入
コロナ禍の引きこもり対策でエアロバイク購入!このエアロバイクを選んだポイント♪

エアロバイク買っちゃいましたよ!!! 私の場合、「コロナ禍で引きこもり運動不足」というより寒さ暑さに弱いので、ウォーキングが出来ないシーズンの運動用に!と思って買ったんだけど、これがもの凄く快適で毎日 ...

私の買ったバイクはコチラ⇒フィットネスバイク エアロ バイク マグネット式

他にもランキング見てると、いろんなエアロバイクがありますよ~

エアロバイクラインキング

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ダイエット・運動

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.