ダイエット・運動

筋力不足でこのままだと怪我すると予言される

投稿日:

週に1回通っているテニスで、コーチに予言されたんです。

「二人とも筋力がないから球を追うときにつまずきそうになったり、見てて危なっかしい。このままだともっとハードな練習になったときに怪我をするよ!」と。

今はまだ初心者コースのセミプライベートだけど、ずっと初心者クラスにはいられないので、どんどんハードな練習になってるんです。でも体が付いていけないので、自分でもヤバいなと思ってたんですよね^^;;

先生曰く、「まだ二人とも若いから、今から筋トレしっかりやれば大丈夫だよ。これが50代60代からやっちゃうと筋トレそのもので怪我しちゃうからね。」だって。

私、50代なんですけど~(涙)

ショックを隠しつつ、確かに無理するとすぐに腰や座骨神経痛に来るし、ほどほどにコツコツと毎日筋トレしていこうと心に決めました。

80歳になってもずっとテニス続けていたいので^^(って、最近、平和に老後を迎えられる気がしてませんが。)

踏み台昇降トレーニング

まずやってもらいたいのが、踏み台昇降だと言われました。

膝を90度にしてやって欲しいので、ベンチなどが最適とのこと。そんなに高くていいの?!通常の踏み台昇降は20cmぐらいですよね^^;;

とりあえず、そんなに高い踏み台は売ってないっぽいので、普通の踏み台を買う予定です。

ということで、踏み台物色中~。

ストレッチ

モモ裏のストレッチも必要と。

柔軟な動きが出来るようになるために、モモ裏のストレッチもやって欲しいと言われました。

こんな感じのストレッチを毎日お風呂上がりにやっていこう!

ちなみに私はモモ裏がめちゃ硬い人で、足を伸して座ってその姿勢をなんとかキープ出来るのがやっと。前に体を倒すなんて絶対無理です。一ミリたりとも動きません^^;;

そのぐらい硬いので、どのぐらい柔らかくなるか楽しみ^^

いろいろやると続かないので、まずは踏み台昇降とモモ裏ストレッチ頑張って行こう~!!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-ダイエット・運動

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.