ダイエット・運動

女性ホルモンと、ダイエットに適した時期

投稿日:2013年3月15日 更新日:

女性にはホルモンのバランスによって、ダイエットに適した時期と適してない時期があるって知ってました?

私は24時間プチ断食の時に生理と重なっちゃった時があって、その時はじめて知りました^^;;

ホルモンのリズムを無視して無理なダイエットをすると、女性ホルモンの機能が低下し、骨量の減少、月経周期の乱れ停止などの影響が出てくるそうです。恐ろしいことに、妊娠出産という大切な女性の機能が働かなくなる場合も出てきます。

なので、ダイエットをする時はなるべく効果の出やすい時期を狙うのが健康に痩せるためのポイントなんですよね。

女性ホルモンとダイエット

タニタ 体組成計 インナースキャン

で、タニタ 体組成計 インナースキャンでは、「ダイエットチャンス期」、「チェンジ期」、「リラックスおすすめ期」に分かれていて、事前に生理周期を登録しておくと、後は毎日体重計に乗るだけで、マークでお知らせしてくれる優れものなのです。

月経期 ダイエットチャンス期
(月経期後半~排卵期前半)
リラックス期
(排卵期後半~月経期前半)
からだ全体が敏感 前半は心も体も絶好調!
後半は下降気味
心も体も不安定


・下痢、便秘
・月経痛
・貧血気味
・手足の冷え
・眠気
・体が軽く感じられる
・活動的
・むくみが取れてスッキリ
・排卵後は体調が下降気味
・疲れ、手足の冷え
・下腹痛、張り、下痢、便秘
・眠気、乳房の張り、痛み
・肩こり、暴飲暴食
・むくみ
・イライラ
・後半から安定
・安定。集中力アップ ・イライラ、憂鬱
・集中力低下
・甘いものが欲しくなる
・涙もろくなる

・肌が敏感
・肌の乾燥
・肌、髪潤いを実感
・くすみがとれて顔色が良い
・後半、皮脂分泌物活発化
・後半、シミ注意!
・肌の乾燥
・ニキビができやすい
・化粧ノリが悪くなる
・脂っぽくなる
・シミが濃くなる


いつもより早めに休み、ゆっくりする。
かただも冷やさないように!
ダイエットオススメ時期!
エクササイズはこの時期頑張る!
自分にとって気持ちよいことをやる。
休養を心がけ、無理なダイエットは禁物!

こう考えると、効率的にダイエット出来る時期ってて少ししかないんですね~。
私は今まさにチャンス期になるので、この時期頑張って成果を出そうと思う!!

ホルモン周期って普段考えないし、特に気にもしてなかったんだけど、毎日乗る体重計で知らせてくれるからホント便利です(^^)

⇒タニタ インナースキャン

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ダイエット・運動

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.