未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

【成長記録】1歳で出来ること、1歳での生活習慣

投稿日:2013年9月22日 更新日:

生後1ヶ月から成長の記録を書いてきました。
1歳になってこのまま1ヶ月つづ成長記録を書き続けるかどうするか悩んでたんだけど、やっぱり記録になるので簡単に書き残しておこうと思います。

生後11か月の成長記録はコチラ↓

【成長記録】生後11ヵ月、一人で立つことが増えてきた!

あっという間に11ヶ月!! 来月には1歳になっちゃいますー。本当に子どもの成長は早いですよねー。 今回も特にコレ!!っという成長は無いような気もするけど、でもやっぱり日々出来ることが増えてるんでしょう ...

1歳で出来る事

3.4歩、歩く

歩くことは結構前から出来てるんだけど、なかなか先に繋がらないのが悩みです。
もしかして足がおかしいんじゃないかしら?なんてバァバと言ってるほど、立っちもしっかりしてるし、多少は歩くのに相変わらず基本は倒れこむ感じです。これの期間が長すぎる気がするんですよね。

目標に向かって歩く場合は倒れこむ感じ。
そうじゃない時に気が向いて歩く時は横歩きに近い感じに歩きます。お友達みたいに両手を広げてバランスを取りながら千鳥足で歩くって感じではないんです。片足を引きずる感じ。なんだか心配なんですけど。。。

言ってることがだいぶ分かってきてる

わんわんのぬいぐるみを買ってあげたんだけど、「わんわん取って来て~」って言うと、遠くからでもわんわんのぬいぐるみ取って来てくれるんです。他にも、「これバァバに渡して!」というと近くにいるバァバのところに持っていく。

「渡すことと取りに行くこと」の指示は分かるみたいです。

相変わらず好き嫌いなし

相変わらず食事が大好きです。1日の中で何か食べてる時が一番機嫌がいいんじゃないかな。もうニコニコで可愛いんですよ(笑)

少しのベビーサイン

ベビーサイン的には、頂きます・ご馳走様・美味しい美味しいだけします。相変わらず他のはしてくれないんですよね。私の努力も足りないのですが・・・

あ、名前を呼ばれると手を上げるようになりました。バイバイも拍手も大好きです。
特に、「上手上手」って言うと、自分でパチパチと拍手するんです。「上手」=拍手って思い込んでるみたい(笑)

1歳の生活習慣

生活習慣は変わってません。

起床:6時前後
朝食:7時前後
昼寝:9時前後
昼食:12時前後
おやつ:15時前後
午後の昼寝:17時までの時間に昼寝1~2時間
お風呂:18時前後
夕食:19時前後
就寝:19時半前後(夜泣きはしません)

お昼寝はまだ1日2回。1回1時間~2時間ぐらいかな。

毎日どこかしらに出してるので、結構寝てくれます。
そうそう、先月からリトミックも習い始めました。週に1回だけどすごく楽しそうにしてます^^

悩みは指しゃぶり

あ、あと悩みがあるんです。
指しゃぶりが頻繁にあるんです。もうずっとです。生後2週間ぐらいから始めて、今までずっとです。

眠くなる時とかだけならいいんだけど、本当に四六時中指しゃぶりしてる感じです。
遊んでる時と食事の時ぐらいかな~。

今は無理に外したりしてなくて様子見なんだけど、少しずつ他に気を取られて指しゃぶりしなくなればいいな~と期待しています。そう上手くはいかなそうだけど・・・。

絵本で指しゃぶり止められそうです→すっぱりやめられました!!

1歳1か月の成長記録はコチラ↓

【成長記録】1歳1ヶ月、お散歩できるようになりました!ファーストシューズ♪

1歳と1ヶ月になりました~ 1歳になったとたん、出来ることが一気に増えるし、いろんなことが分かってきてる気がします。 1歳の成長記録はコチラ↓ 1歳~1歳1ヶ月の成長記録 お散歩できるようになった 1 ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.