未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記 離乳食、幼児食

トマトのペースト@離乳食レシピ

投稿日:2013年5月19日 更新日:

とうとうトマトの出番です!!私の大好物♪kaboちゃんはどうでしょうか??

離乳食用 トマトペーストの作り方

1)甘めのトマトを選び、切込みを入れる

トマトペーストの作り方

2)お湯でさっと茹でるもしくは、熱湯をかける

トマトペーストの作り方

3)トマトの皮をむき、中から種を丁寧に取り出す。

トマトペーストの作り方

4)そしてトマトをボールに入れて、おなじみのハンドブレンダー でガーっとつぶす

トマトペーストの作り方

ブレンダーだとまたしても繊維が残ってしまったので、すり鉢に入れてより丁寧につぶします。

5)余った分は製氷機に入れて冷凍保存~

トマトペーストの作り方

ってか、私はフルーツトマトを利用したのでトマトが小さくて作業がとても面倒でした。
今度は大きなトマトを使って作ろうと思います^^;;

そしてkaboちゃんの反応はと言うと、しゅっぱーって顔してブルっとしながら食べてますww
味見してみると確かに酸味が残ってる。
でもそれがトマトの醍醐味ですからねー。楽しんでもらわないと^^

離乳食作りに大活躍のハンドブレンダー

以前から愛用してるハンドブレンダー、離乳食作りにとっても役に立ちます♪ 私は結婚祝いに友人からもらったもので、セットになったものだけど、単品ではより安くなってますよ。 ブラウン ハンドブレンダー マル ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記, 離乳食、幼児食

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.