2歳児の育児日記

2歳11か月トイトレ完了!

投稿日:2015年9月6日 更新日:

暑くなってからトイレに連れてくのが面倒になりつつあり(クーラーの部屋から出たくない^^;;)、何度かおもらしもしちゃったので疲れてきて、トイトレ中断してました^^;;

オムツを履かせつつ、一応トイレに誘いつつ、断られたらそこまでといったゆる~い感じを続けてたら、ある時突然、「トイレ!!」と言って自分からトイレに行ったんですよ。

それからずっとトイレでおしっこ出来てます。

最近は、「トイレトイレ!もれちゃうよー」と、トイレに慌てて駆け込む姿も。
つい1ヶ月前までは、オムツに普通にチャーっとしてたのに、ホント不思議ですね^^

ただし、うんちはやっぱりまだダメみたいです。
うんちする時は、「うんち出る!」と言うので、慌ててオムツに履き替えさせてオムツで出してます。

ウンチもトイレでしてくれるとホントに楽なんだけどな~。

しっかし、トイトレ、なんとあっけないものが。
ママ友さんが、時期が来れば突然取れるから焦らなくていいと思うよーと言ってたけど、ホントそうでした。ある日突然だもん。びっくりですよ。

でもその前のしまじろうのトイトレグッズやDVDなんかも役に立ったんだと思います。
下地があったからすんなり出来たのだと思います。

なんにしても幼稚園前にオムツは卒業しそうなので良かったです。
あとはうんちだけ!がんばれ、kaboちゃん!

トイレでうんちも出来るように♪

↑上の日記を書いた数日後、トイレでうんちもできるようになったんです^^

きっかけはやはりお友達。
3歳になったお友達がトイレでうんちが出来るようになり、そのことをkaboちゃんに話したんです。

そしたらkaboちゃん、「3歳になったらトイレでウンチする!」と宣言かお

そしてまだ3歳になってないんだけど、同じ9月生まれのお友達らとお誕生日パーティーを行ってた際、「うんちしていい?」と言うのですかさずトイレに連れていき便座に座らせると、「kaboちゃん3歳になったの?」「ほんとに?」と言うので、「いま、誕生日パーティーしたでしょ?もう3歳だよ!」と言うと、「じゃあ、うんちする」と言ってあっさりと出してましたww

それ以来、家でも外でもトイレでうんちが出来るようになった娘。
なんて単純なんでしょう~。

あっさりしすぎて拍子抜けしちゃったけど、とりあえず幼稚園に入る前にトイトレ完了でほっとしました。

子どもの成長は本当に早いですね。会話も成り立つようになってきたし、抱っこもないし、言えば話が通じるのが本当にラク。
子育てがますます楽しい今日この頃です^^

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

夜中もパンツで大丈夫ですか?うちは日中はパンツで大丈夫なんですが夜寝るときはオムツはかせてます。時々オシッコしてるようです。
うちは2歳8ヶ月ですが抱っこにおんぶがすごいです。自分より少し大きい子にもだっこだっことおねだりしてました。
確かに言ったことが通じるのは楽ですよね。話してたらおもしろいですもんね!  By まりぽ

>まりぽさん
夜中もパンツで大丈夫ですよ。
まだおねしょ的なことはしたことないので、パンツで寝かせてます^^
あと、出来るだけ夜寝る前にはトイレに連れて行くようにしてます。
抱っこですが、うちも土日はパパにすごいです。ずっと抱っこって言ってます^^;;
私が腰が痛いのを知ってるので、私といる時は抱っこをせがむことはないんですよ。ちょっと可哀想ですよね(涙) By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-2歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.