更年期の健康管理

超高齢ママの虫歯も完治♪これからは歯周病予防が大切!!

投稿日:

娘の虫歯も完治し、私の虫歯も治療が終わりました♪
クリーニングと歯石をとってもらい、あとは定期検診で3か月後です。

今回、つくづく歯は大切にしなきゃなと思いましたよ。
虫歯もそうだけど、歯周病!!

今回歯周病もあったみたいで・・・。今まで歯周病なんてそれこそ考えたことがありませんでした。どんだけ無知なんだ^^;;

ってか、そういったことを考えなきゃならない年になったってことですよね。

歯周病とは?

一応書いておくと、

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。

歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し(歯垢の蓄積)歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします(痛みはほとんどの場合ありません)。

そして、進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。

日本臨床歯周病学会より

歯周病予防

歯周病予防で肝心なのが、歯間ブラシですね。kaboちゃんの歯間ブラシをやりだしてから、自分も歯間ブラシやりはじめました^^;;

あと、システマのうがい薬もゲットしましたよ^^

ライオンのシステマ(うがい薬)

歯医者ですすめられた、うがい薬を買ってみました。

システマ

口腔内及びのどを殺菌・消毒・洗浄し、殺菌力に優れた希釈タイプの含嗽剤。

システマの特長

  • 殺菌効果に優れた、セチルビリジニウム塩化物水和物(CPC)配合
  • 抗炎症成分グリチルリチン酸二カリウム(GK2)配合
  • 口中に清涼感を与え、口臭除去にも効果があり
  • 透明な液体なので、洗面台を汚さない

効能・効果

  • 口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄・口臭の除去

使い方としては、水100mlに6~10的を入れて、口に含み20秒間ぐらい口の中をうがいします。1日数回と書いてあるけど、歯医者では夜寝る前にすると効果的と言ってたので、夜寝る前だけやってます。

うがいでほうれい線予防!?

ところでこの「20秒のうがい」ですが、なかなか大変なのです。
今まで、うがいに時間をかけたことがなかったので気づかなかったけど、ブクブク口の中で水を動かしているとかなり口が疲れます^^;;

やってみるとわかるけど、かなり筋肉が疲れるので、今まで口の周りの筋肉って全然使ってなかったんだなーと実感。

これ、もしかして筋肉運動になるんじゃない!?

歯周病予防や除菌の他に、筋トレでほうれいせん予防効果もありそうなので一石二鳥です♪

老人になった時に、自分の歯があるのとないのでは大違いです。ダメージが大きくなってからの歯医者の料金もバカになりません。自分で出来るケアは今のうちに初めておくと将来違ってくると信じて頑張ります^^

ライオン Systema SP-T メディカルガーグル 100ml [指定医薬部外品]

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-更年期の健康管理

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.