アラフィフの体内美容

無農薬オリーブの葉で免疫力アップ♪オリーブ茶の作り方!

投稿日:

我が家にはオリーブの木があります。この家を建てた当初に買った小さなオリーブの木が大きくなったものと、別で買ったオリーブの木を植えたものが大きくなったんです。

↓8年前のオリーブの木。

ブリキマンポットの画像

ブリキマンポットの画像
ブリキマンポットが可愛い

欲しかったブリキマンポットをゲットしましたうへ 黄色いのがLサイズで、赤がMサイズ。 少々お高いので、まずは2つから。少しずつ買い足す予定ですw ロフトの階段に座らせてみたんだけど、可愛いわ~ 一緒に ...

現在のオリーブの木。

オリーブの木

でも今まで一度も実を付けた事がなく、葉っぱだけは通行の邪魔になるのでチョコチョコ切っては捨ててたんですよ。葉っぱが伸びた時に切るぐらいで存在感はゼロでした。

でも今年になって、旦那がオリーブ茶を作るようになったんです。葉を捨てるだけじゃ勿体ないと思ったみたいで。(マメなんですよ)

それがなかなか渋みがあって美味しいお茶に仕上がった上に、調べてみたら効能もたっぷりある♪

近年の研究でオリーブの葉には果実よりもはるかに多くのポリフェノールが含まれていることがわかりました。葉のエキスに含まれるポリフェノール群は、赤ワインの2.2倍、緑茶の3.3倍にもなるそうです。(国民生活センター調べ)

特に注目されているのはオレウロペインというポリフェノール。非常に優れた抗菌・抗酸化作用を持っている。さらに殺菌・解熱作用があるヒドロキシチロソールというポリフェノールも含まれています。また果実と同様に鉄分、カルシウム、ビタミンE、オレイン酸、エレノール酸なども多く、オリーブの葉はまさに天然成分の宝庫だと言えます。

https://www.healthyolive.com/botany/olive-leaf.html

効能は?

  • 体内の免疫細胞活性化が促進されるので風邪やインフルエンザ予防に効果
  • 抗酸化作用によって血圧やコレステロール値、血糖値を下げる効果
  • 心筋梗塞や脳卒中、糖尿病などの生活習慣病のリスクを低減する効果
  • コラーゲンの生成を補助する働き

コロナ禍で免疫力アップは大事なので、毎日2.3杯飲むようにしています^^

オリーブ茶の作り方

まずオリーブの葉の収穫時期(ポリフェノールが多く含まれる時期)はオリーブの葉色が強い春から秋(冬場はあまり良いオリーブ茶を作れない)

① 緑のきれいな葉を取る。

オリーブ茶の作り方

② 軽く汚れを洗い落とす。

②洗った葉を熱湯に入れる。再沸騰してから1分程湯通ししたらザルにあげる。長く湯通しするとポリフェノールが流れ出てしまうので注意!また、できるだけ水気を拭きとること。濡れたまま長時間放置すると発酵が始まりオレウロペインが減少する。

④日陰で干してカラカラになるまで乾かす。

オリーブ茶の作り方

※太陽の紫外線を直接長時間浴びるとオレウロペインが減少するので注意。

⑤電動ミルで茶葉を粉砕(

電動ミルで茶葉を粉砕

電動ミルで茶葉を粉砕

⑥出来上がり~

オリーブ茶

⑦つめたくして飲む場合は、麦茶パックのように軽く煮出して冷蔵庫で冷やす。(←現在の我が家の飲み方)

⑧残った茶葉は湿気ないよう密閉された保存容器に入れ冷暗所もしくは冷蔵庫で保管。

旦那、良い仕事しました。

オリーブ茶を飲んで家族で免疫力アップですね♪♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-アラフィフの体内美容

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.