未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

2歳児との初めてのベランダ菜園は、ラディッシュがおすすめ

投稿日:2015年6月7日 更新日:

先週末、kaboちゃんと一緒にラディッシュの種をまきました。

土を入れたら、2列に浅く溝を作ります。

ラディッシュの種まき

その溝に、上からぱらぱらと種をまくだけ。

ラディッシュの種まき

そしてほんの4日後には、可愛い芽が出てきましたよ!!

ラディッシュの眼

これにはkaboちゃんも大喜び。

ママ友さんに、一緒に育てるならラディッシュがいいよーって言われたんですよ。すぐに芽が出て育てやすいから。なかなか芽が出ないと子どもも飽きちゃうし。(なんたって2歳児ですもんね)

ばらばらと適当に種をまいたので、もう少し大きくなったら間引いて別の鉢に植え替えようかと思います。

収穫して食べるのが楽しみだわ♪

その他にも我が家のベランダ菜園では、トマト、ししとう、シソ、バジル、パセリ、ベビーリーフを育ててます。トマトはまだ赤くなってなけど、毎日チェックしては、いつ赤くなるかな~と楽しみにしてる娘。

一緒に成長を観察できるっていいですよね。
自分が育てたものを食べる時の顔が早く見たいです^^

 

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.