知育玩具・勉強・習い事 小学校1年生

小1娘、鉛筆の持ち方が悪いので持ち方矯正鉛筆を買ってみた!

投稿日:

ずーーーっと前から気になってたんだけど、あまり注意をしてこなかった私が悪いんです。

幼稚園から鉛筆を持つときに巻くように持つんです。「ぐー」で鉛筆を巻くように持つ感じ。

たまに注意はしてたんだけど、私が持ち方に重きを置いてなかったというのが正直なところ。いづれ治るだろうと勝手に思ってしまってました。

でも最近やっぱり気になって気になって何度も注意をしていたら、書く事を嫌がる様子を見せるようになってきたkaboちゃん。

こりゃまずいと思い、ネットで調べて間単に始められる、矯正鉛筆からスタートすることにしましたよ!

矯正鉛筆といっても、単に三角になってる鉛筆のことですけどね^^;;

それがこのかきかた鉛筆です。

持ち方矯正鉛筆

この鉛筆の特長はこんな感じ。

正しい持ち方で鉛筆を使えるよう、開発された鉛筆なのです。三角形の軸に指を添わせることで自然に持つだけで、指が本来あるべき位置に正しくおさまるため、鉛筆の正しい持ち方が身につきます。

さっそくその辺にうろついてた娘を呼び寄せて、鉛筆を持ってもらったら・・・

持ち方矯正鉛筆

巻き込まずにパッと正しい持ち方してるじゃん!!

これはイケル!!

早速、学校で使う筆箱に入ってる鉛筆を総とっかえして、すべてこの三角のかき方鉛筆に変更!

その後観察してみるに、たまにこの三角鉛筆でも「ぐー」の持ち方になってる時もあるけど、正しい持ち方をしてる時の方が多いです。

すごい効果!!丸や6角鉛筆を三角にしただけなのに、こんなに早く矯正効果が出るなんてびっくりですよ。

しっかりと正しい持ち方が癖になるまで、この鉛筆を使っていこうと思います。(12本も入ってるしね^^;;)

三菱鉛筆 かきかた鉛筆

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-知育玩具・勉強・習い事, 小学校1年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.