食べ歩き(飲食店など)

【中目黒】村上製作所(閉店してしまいました)

投稿日:2005年3月1日 更新日:

村上製作所 店名 村上製作所
エリア 恵比寿・代官山・中目黒
住所 東京都目黒区上目黒3-5-19
特徴 和風居酒屋 隠れ家風

ずっと気になってた村上製作所。やっと行けました。
でも確かに入り口が分かりずらい。って言うか、まったく飲食店らしさをかもし出してないのだ。看板もないし、この外見。
どう見てもその名の通り製作所のよう。

村上製作所の店内は?

村上製作所

入り口をガラガラガラっとあけるとカーテンがあります。
そのカーテンの先が店内♪ ここでやっと飲食店らしくなってきました。

カウンターとテーブル席、奥の蚊帳(?)みたいなものにさえぎられてる所が、ちっちゃな掘りごたつの座敷。
「女性なら3人座れますよ」とのコメントのように、ほんとに小さな空間でした。

村上製作所の料理は?

村上製作所の料理

メニューはなぜか方眼紙に手書き。
しかも値段が書いてな~い(@_@;)
でも、どのメニューを読んでもおいしそう!

メニューって大事だと思うんです。まったくもって食欲をそそらないメニューってあるもんですよね。そうゆう所って必ず美味しくないの。相性もあるとは思いますが、ここのはどれもこれも食べたい衝動にかられるくらいの久々の高相性度でした。でも値段はミステリアス!!

枝豆豆腐

まずは、一日4食限定の枝豆豆腐。私達は一番初めの客だったので、みごとゲット!

どんな物が出てくるのか期待してたんだけど、名前そのまんまの豆腐&枝豆でした^^;;
おつまみの定番、豆腐と枝豆が合体してるので一石二鳥(?) 味はとっても美味しかったです♪

北海道産の筍焼き

そして北海道産の筍焼き。
細くてやわらかい筍だから出来る業。これも美味しかった♪

そして、ラストの釜飯!
私達は鮎の釜飯にしてみました。注文してから1時間近くかかるので、前もって注文しておいた方がいいですよ!

釜飯

←このように、私達の座ってたカウンター席の目の前に釜飯を置き、待つこと40分。

鮭の窯焼き

出来上がったら、茶碗によそってくれます。味噌汁とおしんこも付いて、ちょっとした定食気分。と~っても美味しかったですよ!
ほんと。 ぜひ釜飯食べて下さい!

他にも2品ぐらい頼んだけど、どれを食べても美味しくって、ホント嬉しかったです。

村上製作所の感想

今回お酒は、ビール・焼酎・梅酒を飲みました。梅酒好きの友達に言わせると、こんなに梅酒の種類が多い店はなかなかないそう。焼酎も豊富でしたよ。

この店はほんと来て良かったです。マスターも控えめないい人ですし、料理も美味しいし。
ただ、お店が小さいので予約はしておいた方がいいと思います。

は~ 書いてたらまた食べたくなってきた!!

あっ、気になるお会計は・・・2人で4~5品と、飲み物6杯で1人5000円ちょっとでした。
思った以上に安くてびっくり。 なにしろ値段が不明だったので、安くて安心しました(笑)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-食べ歩き(飲食店など)

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.