アラフィフの美容

長井かおりさんのメイクテクニックを参考に♪

投稿日:

今までメイクに興味がなかったので、50代にしてまったくのド素人です^^;;

なのでちょっと勉強しようと思って、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんの本を一冊読んでみました^^

96のメイクテクニックが書いてありました。

私の場合スキンケアは自分の中で確立しちゃってるので、メイクのテクニック部分が知りたかったのです。と言っても、そこまでバッチリメイクをすることはもう無いと思うし、もしあったとしてもそれは人に頼むと思うので、自分で出来る簡単テクニックで十分。

そこで、3つを仕上げれば美人になるパーツ

  • 美肌ゾーンにたっぷりファンデーションを塗る
  • 目は、マスからではなくしっかりアイリッシュカーラーで「まつ毛」を上げる
  • 血色をよく見せるチークは絶対に忘れない!!

うんうん。これなら私にも出来そう。

ただ、まつ毛を上げるのは私の場合大変なので(上げてもすぐに下を向いてしまう)、コロナ前まではずっとまつ毛パーマをしてたんです。ママ友さんが安くやってくれてたので。でも今はまだ再開してないので、他にまつ毛パーマをしてくれる所を探さないとです。

もし値段があまりにも高かったら、ホットビューラーを試してみるかな。あとは”まつ育”にも力を入れていこうと思いました。(マスカラ付けるよりまずは上げる方に力を入れる!!)

他にも私にも出来そうかなと思ったテクニック。

  • ピンク下地はくすみを消す(目の周り)。緑は赤味を抑え透けるような透明感になる。
  • アイメイクが落ちて目の下黒くなるのを防止する→下まぶたの目尻の部分にパウダーをすり込む(目尻の1.5cm)
  • アプリコットチーク

私の書いたものは、皆さん既に知ってることばかりかもしれないけど、もちろん本にはもっとたくさんテクニックが載ってます。私はそこまではまだいいかな~という感じ。

あと、薄毛対策をやってみようかと思ってます。本書ではブラウンのアイシャドウを使うと書いてあるけど、試してみたら私にはもっと強力なものが必要だと思ったのでw

以前友人にも聞いたので、それも参考にしながら探していこう^^

こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる Amazon
こんなことでよかったの!? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる 楽天Books

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-アラフィフの美容

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.