未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

ママ友コミュニティで嫌われ女の特徴

投稿日:2013年5月9日 更新日:

恐ろしいタイトルでごめんなさいw
ネットで面白い記事を発見してしまったので参考までに!

ママ友コミュニティで独立しちゃう嫌われ女の特徴8個

1)常に自分が優位でないと気が済まないママ
2)常に自分の話ばかりをするママ
3)自分の意見が絶対正しいママ
4)かまってちゃんママ(メール攻撃やママ友宅にいりびたる)
5)依存ちゃんママ(人の好意に甘えるばかりで、自分は何もしない)
6)悪口大好きママ
7)詮索好きママ
8)露骨に仲間はずれにするママ

・・・ママ友じゃなくても嫌われる特徴ですね^^;;
コレをみて気をつけなくちゃと思う人は少ないんじゃないかしら。

特にアラフォー高齢ママは、人のことなんて気にならないから悪口も詮索も仲間はずれも興味ない。自分の話より人の話を聞いて何かを得る方がいいと思うし、かまってちゃんや依存ちゃんになるほど暇でもないし自分のことは自分でやっちゃう。そんなママさんが多い気がする。

まあ、アラフォーという括りより、生きてきた時間の長さに関係するのかも。性格もあるけれども。

ママ友トラブルになりやすい人

1)自分の“感情”よりも“理想”を優先させてしまう

「本当はあまりいろんな人とコミュニケーションすることが得意ではないけれど、“ママ友を作らなきゃ”と頑張りすぎてしまう人」

これ分かります。少し前の私がそうだったかも。

自分の個性や特性を無視して、いやいやママ友付き合いをするのは、自分ばかりでなく子どもにとっても悪い結果をもたらしかねません。“こうあるべき”という理想よりも、“居心地がいいな、好きだな、なんだかイヤだな、変だな”という自分の気持ちを大切にしましょう。

はい。そうします。というか、2ヶ月ぐらい前からそうしようと思い気持ちを切替えたら物凄く気が楽になりました。基本的にママ友に関しては、「来るものは拒まず去るものは追わず」で、あまり深入りせず。
これからもこのスタンスが揺らぐことのないように気をつけようと思います。

別に何かトラブルがあったって訳じゃないんですけどね。
旦那さんには「取り越し苦労だね」と笑われていましたが、とにかく当時はママ友という響きに敏感だったもので。

2)気心の知れないうちから打ち明け話をしてしまう
3)相手をよく知らないうちから連絡先を教えてしまう
4)悩みをひとりで抱え込んでしまう

連絡先を教えあうというのは良くあることですよね。
イベントで月齢が近い人が固まると、みんなでアドレス交換なんてことも良くあることだし。
でも大抵は初めに挨拶程度にメールして、その後はよほどのことが無い限りお互いメールしない感じです。

あ、でも1人、高齢ママさんで病院を聞かれて教えたらその後音沙汰なしというママさんがいました。私ならお礼のメール送るのにな~って思った記憶が・・・。いろんなママさんがいますよね^^;;

私的には、先日読んだ本「かしこいお母さんのおつきあい・マナー 」に書かれてることを参考にしながら、当たり障りなくkaboちゃんに被害が及ばないように上手に付き合っていけたらいいなと思ってるんですよね。
その中でママ友から普通の友人になれたらそれはそれで素敵なことですしね^^

【読書感想】ママのお付き合い・マナーの本、対応例がありがたいです!

子供が絡んだ近所付き合いやママ友とのお付き合い、園や学校での先生とのお付き合い、などなど、アラフォー自由人だった私にはまったく未知な世界。 恐ろしいやらなんやらで、なるべく関わりたくないというところが ...

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

この記事、とても参考になりました。
ほんと、当たりさわりのない程度で常識を持って、これからできるであろうママ友とうまくやってきたいって思いました~あと、受けた親切はきちんとお礼しなきゃ相手に対して失礼ですよね~  By 花

>花さん
参考になって良かったです^^
ママ友とは上手くやって行きたいですよね。
あまり構える必要はないのかもしれないけど、子どもにも関わることだから、みんな慎重にならざるおえませんよね。。。 By momozou

本当にママ友って難しいですよね><
なかなか本音も言えないし・・・
あ~、ママ友なんてなくなればいいと思ってしまいます!!   By まーちゃん

>まーちゃんさん
子ども絡みじゃなかったらわりと社交的なのですが、子ども絡みとなると変に構えてしまっている自分がいます^^;;
でも私の場合、それぐらい構えてた方が上手く行くかな~と思ったんですよね。
本音が言えるまでになるには、それなりの期間を掛けて信頼できると思えるようになるまでは難しいですよね(>_<) By momozou

いつも拝見させていただいてます。
私も42歳で出産し、ただいま離乳食に奮闘中でございます♪
私もママ友には敏感になってました。
まだ子供は10ヶ月なのに、これからどうやってママ友を作っていこうとか。トラブルになった掲示板とかみてビビッてました(笑)
でもやっぱり自分が良い感じでないと子供にも伝わっちゃいますよね。
参考になりました~。   By *ゆりん☆

>*ゆりん☆さん
同じ同じ!!
私もトラブルになった掲示板読んでビビってたんですよー。怖いですよね(>_<)
子どもが歩き出すと、外に出ざるおえないので、これから自然にママ友できると思いますよ^^ By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.