3歳児の育児日記(幼稚園入園まで) 病気・予防接種

5歳娘、8本の虫歯、無事に治療が終わりました!治療の流れなど

投稿日:

定期検診で虫歯が見つかり、その場で1か所(2本)治療してもらってから、3回通い、8本あった虫歯の治療が全て終わりました。

kaboちゃん頑張った!!偉いです。

虫歯の治療は慣れ

初めは怖くて怖くてずっと手を繋いでたし、痛い事されてないのにずっと泣いてたkaboちゃん。泣いて動くので先生も何度か中断し、これ以上動くなら治療出来ません。と言われてしまいました。

泣きながらも状況が分かったのか、それ以降頑張って動くのを我慢してたので、どうにか初日の治療を無事に終わらせることが出来ました。

2回目も痛かったのかずっと泣いてました。

3回目からは泣かずに頑張り、4回目も泣かず。上手に口を開けることも出来てたし、唾を貯めることも出来るようになったし、リラックスしてた感じです。

本人も虫歯の治療が終わると嬉しいみたいで、終わると決まってはしゃぎだしてました(笑)

虫歯治療の流れ

kaboちゃんの場合ですが、ざっとこんな流れでした。

  1. 虫歯部分を削る
  2. 削った部分に液体?を入れ、光を当てて固める?
  3. 赤い紙を歯に挟んで「カチカチ」し、調整。
  4. 仕上げに磨く?
  5. 糸ようじで隙間を確認?
  6. うがいしておしまい

こんな感じでした。
「?」が多いのは、うまく説明できないし用語も分からないのでだいたいのカンで書いてるからです^^;;

1回の所要時間は20分ぐらいかな。

痛みがあったり血が出たりしたこともあったけど、どうにか頑張ってくれてほっとしています。

最後はフッ素を塗っておしまい

最後は全体的に歯をキレイにしてもらい、フッ素を塗っておしまいです。

次は3か月後の来年の1月に予約を取りました。それまで虫歯が出来ないように糸ようじをしっかりやらねば!!

kaboちゃんには試練の数週間でしたが、歯医者行きたくないとぐずることもなく、頑張って行ってくれたのは本当に助かりました。歯医者嫌いにならないように、これからも定期検診で早めにトラブル対応していきたいですね。

私も虫歯の治療は一通り終わり、あとは最後にクリーニングして終了です。
親はバッチリお金が取られるけど、定期検診しっかりいこう!!

親子で歯を大切にしていこうと思います^^

子どもの歯を健康に育てる方法を読んでみた。知らなかった知識がたくさんありました。

娘が虫歯になって改めて、子どもの歯を良く知るために、小児歯科専門医が書いた本を読んでみました。(もっと早く読めば良かったわ) 内容としては・・・ 本書では、全国でもまだ少ない「小児歯科専門医」の一人で ...

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで), 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.