幼稚園児育児 病気・予防接種

4歳児、虫歯が8本!!親の責任です(涙)

投稿日:2017年8月25日 更新日:

なんと!!!!!
kaboちゃん、虫歯が8本になってしまいました(驚)

この件、書くかどうか迷ったんです。あまりにも恥ずかしい事なので。

でももし私と同じようにのんきに構えているママさんがいたら、私の事を反面教師にしてもらおうと思って、恥を忍んで書きます。

初めに虫歯が発覚したのが4歳3か月の頃。(去年の暮れ)

夜の仕上げ磨きの時に、昨日とは違う奥歯の様子(黒っぽくなって磨いても取れない)にびっくりし、歯医者に行って虫歯が発覚しました。

4歳3か月、虫歯になってしまいました(涙) はじめての歯医者で治療できず・・・。

あんなに気を付けてたのに・・・。 チョコも4歳から食べさせたし、飴は未だにあげてない。ペロペロキャンディーをたまにもらってたべるぐらい。 お菓子もフルーツも大好きで、甘いもの好きなんだけど、チョコと飴 ...

続きを見る

結局、2回の治療で虫歯は処置されたと思っていて、その後、幼稚園年中さんで歯科検診をやってもらった時には、虫歯は0本だったのですっかり安心してしまっていました。(今年の4月)

そして何気なく、定期検診&クリーニングで8月に、別の歯医者に行った時、「虫歯が多いですね~。8本もありますよ!糸ようじしてますか!?」と聞かれてしまいました(驚)

奥歯の上下4本の間が虫歯になっていた

8本と言っても、奥歯の上下4本の間が虫歯になっていたそうで、以前治療したところも再発!?してたみたい。

先生曰く、「最近出来た虫歯じゃないですよ!定期検診してますか?」と怒られてしまったけど、約3か月前の幼稚園での検診では虫歯ゼロ本だって言われたのに。なんだったんだ(怒)

と、人のせいにばかりしているのは良くないですね。一番悪いのは親の私です。

一度虫歯になってしまったので、仕上げ磨きには気を使って十分やってたつもりだったんです。ただし、糸ようじが出来てなかったんですよね。たまに思い出したようにやる時もあれば、やらない時もあり・・・。

こどもはあごが小さいから奥歯が詰まる

こどもは奥歯が詰まって歯と歯の間に虫歯ができやすくなるそうです。

確かに、歯と歯の間はキツキツで、力任せに糸ようじをエイッと入れると血が出てきちゃう。なので毎回恐る恐るやってたんです。

その内、糸ようじの在庫が切れてしまい、やったりやらなかったり・・・。

定期検診は大事!!

kaboちゃんは、元から虫歯ができやすいと三歳児検診の時に指摘されてたんです。それなのに、4歳3か月の虫歯発覚まで定期検診を受けずにきてしまったので、完全に親の責任です。

歯医者さんに慣れるためにも、小さいうちから定期検診は必要なんですよね。大反省。

8本の虫歯の治療にかかる日数は・・・

kaboちゃんの頑張り次第だけど、1日2本(歯と歯の間)で4日間で治療できると思うと言ってました。

虫歯8本と聞いた時は、一瞬眩暈がしそうなほど驚いたけど、4日間で終わるなら、どうにかkaboちゃんも頑張れそうだと思います。

幸い、普段はまったく痛みが無く、普通に過ごせてるので、虫歯が進行しないうちにババッと治療してもらおうと思います。

甘いものを食べたらうがいさせる

相変わらず甘いもの好きなkaboちゃんなので、甘いものを食べたら1回1回うがいさせることにしようと思います。

甘いものは虫歯の原因になるんだってことを、本人にしっかりと分からせなければ・・・。

kaboちゃんったら、以前の虫歯の再治療をした時、痛がって泣いて大変だったんだけど、終わったらすぐにケロッとして、受付けでガチャガチャをやらせてもらって、すっかり歯医者が気に入った様子なんです。

「歯医者さん、当分通わなきゃいけないよ!少し痛いし怖いだろうけど、頑張ろうね!」

と、言った時も、

「うん、また歯医者行く!!ガチャガチャやる!!」とか言ってて、その前向きな姿に親ながらびっくりしましたよ。

と言うことで、歯医者に連れて行くのはラクそうで良かったけど、本人に虫歯のダメージが与えられてないのも気にかかります。

なので、甘いものを食べたらうがいをすることを徹底させれば、

甘いもの=虫歯になりやすい

ってことを、少しは認識してくれるんじゃないかな・・・という淡い期待を抱いてます。

まあ、今、一番大事なのは、糸ようじの徹底ですね!親の責任としてしっかりやらねば!!!

虫歯 関連記事

4歳3か月、虫歯になってしまいました(涙) はじめての歯医者で治療できず・・・。
親子で歯医者通い。痛まない虫歯は定期検診でしか発見できない!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-幼稚園児育児, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.