0歳児の育児日記 病気・予防接種

手足口病大流行!

投稿日:2013年7月20日 更新日:

手足口病大流行とテレビでやってたけど、kaboちゃんの周りでは6月後半にお友達が全滅しました^^;;

少し遅れてkaboちゃんも高熱を出し(40度)、足やお腹にポツポツと湿疹が出たので手足口病か!?と思って受診したら、手足口病の典型的な発疹じゃないけど手足口病かもしれないし、ウイルス性の風邪ではありますので外出は控えて・・・と曖昧な診断。

親しく遊んでは無いけど顔見知りのママさん何人かも、子どもが手足口病で大変だったと言ってたし。

kaboちゃんは児童館に行くと、いろんなオモチャを口に入れるので、怖くてしょうがない。前は慎重になってたんだけど、今は「免疫が出来るってことだもんね。悪いことじゃないよね」と前向きに捉えてます。だって家に監禁してるわけには行かないですもんね^^;;

でも旅行とか大切な用事が控えてる時は、大勢いる場所に子どもを連れて行かない方がいいかもしれないですねー。

ほんとに。子育て楽しいしkaboちゃんの成長を見てるのが嬉しくてたまらない毎日だけど、病気だけはキツイですね(涙)

高熱が出たときのkaboちゃんの姿・・・あんなのもう見たくない。けど、これからいろんな風邪や病気になるんだろうなーと思うと、ママさんも強くならなきゃダメなんですよね・・・。

あ、あと手足口病は完治しても1ヶ月ぐらいはウイルスが便に混じってるようなので、ママさんはしっかり手洗いしないとです。他の赤ちゃんに移ったら大変!!でもこうゆうのもいろんな考えのママさんがいるから難しいんですけどね・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-0歳児の育児日記, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.