乳幼児の勉強、習い事 1歳児の育児日記

1歳児の習い事@人見知り場所見知り対策

投稿日:2013年12月18日 更新日:

人見知り場所見知りの酷いkaboちゃん。
あせりは禁物だけど、とにかくkaboちゃんを、継続して続けられる環境で連れ出そうと思ってます。

キーワードは

同じ場所、同じメンバー

これで慣れさせていくのがいいみたい。
今やってるリトミックはとても楽しそうなので、出来ればずっと継続させてあげたいと思ってます。(本人がイヤだと言い出したら別だけど)

同じメンバーでいいことは、kaboちゃんの人見知りを分かってくれるママさんに囲まれてることです。いちいち「人見知りなんで・・・すみません。」と恐縮せずともすむのが親としてとても楽。
そして親同士もお友達なので私自身も楽しいっていうのもあります。

今のリトミックが月に3回なんだけど、別のもう一つのリトミックにも入ろうかなと思案中。こっちは踊り+マットやボールなども使っていくリトミックで月に2回。そして英語リトミックも悩んでいて、コチラは月に4回。

全部やらせるとなると、多い週で週3日の習い事になるわけですね。

まだ1歳3ヶ月。そんなに習い事をさせなくても・・・って頭もあるんだけど、kaboちゃんは音楽にあわせて踊るのが大好きなので、児童館へ連れていくよりも、音楽のある環境の方がいいかなって。

ま、英語リトミックは完全に私の興味なんだけどね。
体験に行ったら大柄の外人さんに一瞬ひるんだものの、音楽がかかると目を輝かせて踊ろうとする我が子を見ていて、「こりゃイケる!」と思ったんですよ。

実は私が英語を習いたいと思ってことはkaboちゃんには内緒です。

kaboちゃんが人見知り場所見知りが酷くなければ、普通に公園とか児童館とかで遊ばせるのがいいと思う(お金もかからない)んだけど、大勢いる場所だとフリーズしてしまってママのそばから離れようとしないし、道路を歩いていても通行人が通るたびに、ママの足にまとわり付いて歩こうとしないので困り果ててたんです。

でも!!音楽&踊りがあるだけで、それが全くなくなるんですよ。
不思議でしょ~。どんだけリトミック好きなんだって話です。

と言う感じで、とりあえず来年4月からリミックを1本⇒3本に増やそうと思ってます。
我が子の人見知り場所見知りがどうなっていくか、また報告しますね。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

男の子ですが、人見知り&場所見知りが激しく、ひどいとママにしがみついて泣き出します。周りも困惑するので(何も悪いことしてないし、寧ろ息子を可愛がろうとしてくれてる訳ですから)、肩身が狭いですが、保育士をしている義姉に「そういう子はママが一生懸命相手をしてあげて育児をしている証拠よ。」と言われ励まされました。祖父母と同居する大家族だったり、ベビーシッター等いろんな人に預けられて育ってる子は人見知りや場所見知りは少ないそうです。どちらがいいかは、それぞれ考えが分かれる所ではありますが、ママべったりでも何の心配もいらないし、無理にママ以外と交流させて他人に慣れさせる必要はないのかなと思って、今日も2人でイチャイチャしていますよ~。   By いちごみるく

>いちごみるくさん
うちもしがみついて泣く時もあります^^;;
そうなんですよね、周りも困惑するんですよね。しかもみんな笑顔で接してくれるのでなんか申し訳なくて・・・。
2人でイチャイチャもいいですね^^ By momozou

1歳から習い事?!と思ったのですが、どちらかというとグループ交流のようなものでしょうか?
そういえばうちの友達も週に6日ママさんグループの集まりがあるって言っていましたね。。。
ママさんも楽しく育児が出来ていい時代ですよね。   By まゆみ

>まゆみさん
うーん、グループ交流ではまったくないですね^^;
どちらかと言うと、真剣にリトミックやる感じです。もちろんママさん同士がおしゃべりしようものなら先生のお叱りが・・・。
ママグループの集まりとかは逆にkaboちゃんはダメで、とにかくウチの子の喜ぶポイントは踊りと音楽!
これを通じて、世間というものに触れさせてあげて、子どもなりに何かを吸収してければいいなと思ってます^^ By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-乳幼児の勉強、習い事, 1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.