2歳児の育児日記

一人っ子にとって友達は特別な存在。人の大切さをしっかり伝えたい

更新日:

最近考えることの1番が、2歳の娘が今後どうやって成長していくか。

少し前から「イジワル」な部分が見えてきた 娘。これが時期的なものなのか、性格的なものなのか、まだはっきり分からないけど、どちらにせよいくら2歳児だからってこのままではいかんと思ってまして・・・。

そんなこんなでアレコレ考えてたら、娘の事というより、自分のことがクローズアップしてきました。小さい頃のことや、今までの対人関係など思いだしたりして、は!っと思うことが何度もありました。

私も決して良い子じゃなかったな~って思うんです^^;;

子どもの頃はイジワルな部分もたくさんあったし、基本わがままだし、あと何人かに指摘されたんだけど、寂しがり屋なクセに人付き合いにクールと言うか、距離があるというか・・・。

最近思うんですよね。母になって新しい出会いが増えてきて、今までの人間関係とはまったく違った種類の友人が出来たりして。同じ子育て中なのに、人に気を使える&気が回る素敵なママさんの存在。

そんな素敵なママさんの周りは自然と人も集まってくるし、昔からの友人もさぞかし多いんだろうな~と思うんです。それでも時間の足りない中で、ひとりひとりに気を回せる。

考えてみたら、友人の多い人って、みんな、ひとりひとりを大事にしてるんですよね。
友人が多いからって、個々の人付き合いが薄くなってしまうなんてことはないんですよね。

すごいな~って心から思います。

kaboちゃんは一人っ子で育つ可能性が大だし、親も高齢だし、娘にとって友人は本当に大切な存在となると思います。仲の良い姉妹を作ってあげられなかった分、心の支えとなってくれる真の友人を作ってほしいな~と親心として思ってしまいます。

うちの親は私を育てる時、何か確信をもって導いてくれることはありませんでした。

よく、「人に迷惑をかけるのだけはやめなさいと言われて育ってきた」とか、「友達は財産だから大切にしなさいと親から何度も言われた」とか話してるのを聞くにつけ、うちはなーんにも言われて育ってなかったなと思うのです。(その場その場の注意はあったけど)

生きる上で大切にするべきことなど、もっともっと小さい頃から教えてもらいたかったな~と今になると思います。せめて10歳ぐらいまでは、親が一生懸命伝えるべきなんじゃないのかと思うのです。

だから私は、娘には人の大切さ、ありがたみなどをしっかり伝えたいです。
そして他人を支えてあげられる優しくて強い女性になってもらいたい。

自分の事は棚に上げて子どもに対して理想が高いですよね^^;;
もちろん、押しつけるつもりはありません。その子の性格もあるし、器もあると思う。

けど、何も教わらないで育ってきた私としては、娘には言い続けたい。
しつこくしつこく言い続けようと思う。

そして私自身分かったことは、ほんと友達甲斐のないヤツだなということ。
不義理も多い。言い訳をさせてもらうと、悪気はないんだけどきっとキャパが狭く、近々の物事でいっぱいいっぱいなんだろうなと思う。

でも、娘に言い聞かせるためにもまずは自分が実践しなくては!
45歳心機一転、人付き合いのあり方を変えてみます!kaboちゃんと一緒に頑張るぞ♪♪

・・・って、なんかあちこち内容が飛びまくりな上に、最後は小学校の作文のようですね^^;;

こんな私ですが、読者の皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

興味深い内容だったので、ついついコメントをさせて頂きました!
先日、長男の学級懇談会がありました。中学にもなるとクラスで参加された親御さんは私を含めて4人(笑)
私は学級懇談会は絶対に出席すると決めています。もし、学校生活で困った事があった時に相談しやすいかなと。当然人数が少なすぎる為、一人一言状態に。
私は、母親から勉強しなさいと言われ続けた子供時代だったので、我が子には一切言わないんです。すごく嫌だったから(笑)
ただし、挨拶やお礼や謝罪や感謝については口を酸っぱくして言い続けてます。
そんな話をして、次のおかあさんにバトンタッチ。ひとりっ子の娘さんの全てを知っていないと気がすまないと話されていました。
勉強も生活も友人関係も。
娘さんがそれを嫌がってないなら全然オッケーだなと私は思いましたが、最後に一言言われちゃいました。
うちは○くんのとこと正反対なんですよね。うちは△が一人だから。
いやいやひとりっ子だろうが、うちみたいに下に双子がいようが、愛情は一緒ですよ~とは心の声(笑)
親も子も同じ人なんて誰もいないし、みんな考え方も十人十色。しかもたった数分で親子関係を全て話すなんて無理(笑)
私もかなりの親バカだと自負してるんですがね。

私も今年で43才。子供と共に成長中です(笑)
自分を無理に変える必要もなく、わかり合える人が数人いればいいかなと最近思います。気の合わない人と話すのは本当に疲れるから(笑)
お互いに自問自答の子育てですが、我が子への愛情だけは自信あるので、ぼちぼち頑張りましょう!
なんかとりとめのないコメントごめんなさい! By 1226gogogo

>1226gogogoさん
ご無沙汰です!コメントありがとうございます♪
学級懇談会に出席する保護者、そんなに少ないんですね!ちょっとびっくり。でも私もきっと出席すると思います。学校での事をすべて把握したいとは思わないけど、今はいじめ問題もあるし、学校とのつながりは持っていた方が情報収集もしやすいと思います。
まあ、先の事は分からないですけどね^^;;
勉強は・・・私もあまり言わないつもりです。楽しく自ら学習できるように導いてあげたいなと思うけど、どうなんでしょうね。。。
そして礼儀作法を教えるのは親の役目ですよね!私も口を酸っぱくして言い続けよう~。

40代になっても、子どもと一緒にママも成長しなくちゃですよね~。それも楽しいし、頭の体操にもなっていいかも♪
お互いがんばりましょう~  By momozou

凄く同感しましたー!確かに!!
友達は一生ものと思えるほど人生左右されるだろうし大切な事ですよね。私も教えていきたいなと思いました!姉妹いないし母親に何でも話せる子も良いですが友達大事!!(笑)ですね   By ☆ラムネ☆

>☆ラムネ☆さん
私も一人っ子なので、一人っ子にとって、友達は大切だと身をもって思います。
特に娘の場合は、私が高齢なので、普通の親子に比べて娘と一緒にいられる時間も少ないだろうし、一人になっても支えてくれる友達がいれば安心だなと思うんです。
だから、娘にはお友達を大切にしてほしいんですけどね~。まだ2歳児には理解できませんね^^;;  By momozou

初めまして!うちの子も一人っ子で女の子です。
私と考え方が全く同じだなと思いました。私も親には特別何かを言われて育った訳じゃないので、私は、いろいろと教えたいと思っています。お友達は大切にしなさいとか、自分の事はできる限り自分でしなさいとか人生論なんかを熱く語っています。(笑)娘はまた始まったって感じで聞いているのですが・・・。(笑)
娘より2歳年上の先輩は両親が離婚して、お父さんと祖父母さんと、暮らしているのですが、明るく感受性豊かに育ってますし自立心が旺盛です。とても素敵な女の子に成長しています。
私もシンママで両親と暮らしているのですが、甘やかし過ぎちゃって大人になったら自立できるかしらと不安です。親の役目は自立させる事だと思っています。私が持病があって自立できてないからです。経済的にも精神的にも娘には自立してほしいと思っています。自分の事を棚に上げてなんですが・・・。お互い頑張りましょうね。
とりあえず、元気に育ってほしいと思っています。ファイトです!   By 美雪

>美雪さん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
分かります。子どもを自立させるのは親の役目ですよね。私も今から自立を頭に入れながら接しています。
が、ばあばが甘やかしてあれこれやっちゃうので困ってるんですよね。私も一人っ子で育ったので、こうやって私の親は私を甘やかせたんだなーってつくづく思いました。
ほんとうに、お互いがんばりましょうね~♪  By momozou

以前からブログ読ませていただいています。
幼稚園受験どうされますか?アドバイスがあれば教えて下さい。   By ボーイズママ

>ボーイズママさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
うちは幼稚園受験はさせるつもりないですよ。ずっと公立で頑張ってもらいますw  By momozou

イジワル的な部分といっても歳の近いお姉さんのいる妹ちゃんの強さに比べたら可愛いものだと思いますよ。
歳の近い兄弟姉妹がいる子って上の子の予定に付き合わされて児童館やら支援センターにあんまり連れて行ってもらえないからあまりお友達にいないかもしれませんが。
歳の近い上の子がいるとビックリするくらい口も達者だし、本当に強いです。
お友達関係重要だからこそいろんな意味で幼稚園選びもしですよね。良いご縁がありますように   Byブレンダ

>ブレンダさん
確かに!!末っ子の女の子は強いって聞きました!私自身はまだ触れ合ったことないけど、どうなんだろう~。
幼稚園選び重要ですよね。やっぱり学区内に出来るだけ近い幼稚園かな~と最近思ってます。  By momozou

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-2歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.