幼稚園児育児 誕生日、クリスマス、お祝いなど

ここたまハウスに夢中の年中娘(5歳の誕生日プレゼント)ここたまハウスとは?

投稿日:

5歳の誕生日にここたまハウスってどうなんでしょ?って思ったけど、本人の強い希望でここたまハウスをプレゼントしてみたんだけど、ものすごく遊んでくれてます^^

わが家が買ったのは「ここたまハウス」。

ここたまハウス

ところで「ここたま」って知ってます??
私、いまいち知らなかったんだけど、GWに娘と一緒にここたまの映画を見て初めて内容が分かりました^^;;

一応おさらい。

ここたまとは?

人間が大切にしたモノへの想いが魂となって生まれたモノのかみさまだそうです。

ここたまは人間に見つかってしまうと、生まれたモノの中にもどらなくてはならないので、普段は人間にみつからないように、おうちのすみっこやもののかげにこっそりと隠れています。

でももしここたまを見つけてしまったら、みつけたことをヒミツにする「ヒミツのけいやく」を結べば、ここたまと一緒にいられる仕組みだそう。

そもそもここたまって何してるの?

ここたまは人間のお役にたとうと頑張っているそうです。

普通のここたまは、一人前の神様を目指して修行中なので、失敗も多いらしい。
魔法の言葉は「ここんぽいぽい ここったま!」だそう^^;;

映画を見たからなんとなく分かるけど、まあ、こどもにとっては悪くない内容なのかな~とは思います。モノを大切にしようってメッセージもあるようだし。

ここたまのハウスはいろいろある

ここたまハウス

小学5年生の物を大切にする優しい女の子「四葉こころ」がここたまハウスを作り、いろえんぴつの神様のラキたまとヒミツの契約をしているそうです。

でも他の子とも大家さん契約をしていて、いっぱいで住んでるようです。(イマイチ分かってない)

ここたまハウス Amazon
ここたまハウス 楽天市場

ここトレハウス

蝶野ひかりちゃんと契約してるのがトランプの神様のライチ。
ひかりちゃんが作ったのがここトレハウスです。

ここトレハウスは近所の男の子が持っていて、遊ばせてもらったんだけど、kaboちゃんはやっぱりここたまハウスの方が良かったみたい。でも動きがあるのはここトレハウスなので、男の子にはおススメ。

ここトレハウス Amazon
ここトレハウス 楽天市場

くるまのにぎやかショップ

今はアメリカにいる「桜井のぞみちゃん」と契約してるのが、ロケットペンダントの神様ビビット。
のぞみちゃんが作ったのが、くるまのにぎやかショップ件、ビビットのおうちです。

ちなみにkaboちゃんが一番好きなここたまがビビットです。

くるまのにぎやかショップ Amazon
くるまのにぎやかショップ 楽天市場

他にも付属がいろいろ

他にもなんだ~かんだ~と付け足すことが出来るけど、わが家はここたまハウスだけでもう十分です^^;;

幸い、kaboちゃんもこれ以上おねだり出来ないと思ってるみたいだし(笑)、ここたまハウスだけでも想像力を働かせて他のおもちゃと組み合わせたりしながら十分遊べるので良いプレゼントだったな~と思います。

もしここたまが大好きだったら、ここたまハウスはプレゼントにちょうどいいと思いますよ!
パパさんがプレゼントした、プリキュアのなりきりセットよりは全然遊べそう(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-幼稚園児育児, 誕生日、クリスマス、お祝いなど

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.