0歳児の育児日記

0歳児向けおむつ代をほぼ全額市が負担って(北本市)

更新日:

すごいですねー。

埼玉県北本市は31日から、県内の自治体としては初めて、0歳児の紙おむつ代のほぼ全額を市が負担する事業を始める。

出生時▽4カ月▽9カ月-の3回、紙おむつパック(80~90枚入り)と交換できるクーポン券計35枚を配布する。市内の店舗「ダイエー北本店」と「マツモトキヨシ北本深井店」で、紙おむつメーカーの5商品から好きなブランドと交換することができる。

ちなみに紙おむつを使用しない世帯には布おむつ60枚を支給すると言う念の入れよう。
1世帯あたり年間の紙おむつ代約4万5千円が軽減できるという。

埼玉県頑張ってますねー。

北本市は元彼が住んでるんだけど、何の特徴もない普通の町でした。(記憶では)
不便というイメージがあるけど、こうやって頑張ってくれると、近隣に住もうと検討している世帯が北本を選ぶ確率も上がりそう。
なんたってオムツ代は必要不可欠ですもん。それが節約できるとなるとだいぶ家計的には助かります。

もっといろんなところでこうやって直接的に子育て世帯を応援してもらいたいものです。

参照:産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130730/stm13073022480001-n1.htm

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.