3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

幼稚園選びに迷う今日この頃。我が家の幼稚園選びの条件はコレ!

投稿日:2014年10月21日 更新日:

まだまだ先だと思ってたけれど、周りでは幼稚園選びに余念がないです。
来年度の入園説明会に潜入しちゃうママも数人ではないし、9月から園見学を進めてるママも多数。

そんな周りに刺激され、我が家もkaboちゃんに合う幼稚園探しがスタートしました。

まず私の条件としては・・・

・働く前提なので預かり保育の充実
・親の参加が少ない
・完全給食(もしくは週2回ぐらいお弁当でも可)
・制服あり
・文武両道

この条件に合う幼稚園は、遠めのバス通園か、近所だけどマンモス園かどちらかしかありません^^;;

マンモス園は、室内プールもあるし、体育にも力を入れている園で、なんの問題もない子だったら考えることもなくここに決めたいところ。

でもkaboちゃんは敏感ちゃんなので、マンモス園は本人にとってどうなんだろう?って思うんですよね。話によると人数が多すぎて預かり保育はほっぽりっぱなしらしい。自分でどんどん遊べる子は楽しいかもしれないけど、うちの子みたいに構ってチャンだと今のところは無理なんじゃないかと思ってます。

遠めの園は、評判の園で、アットホームで先生方の意識も高く、人見知りの件で相談している保健師さん のおすすめ園でもあるんです。市との連携も取れてるので、もしkaboちゃんがつらい時は対処の方法はいくらでもあるから~と。

連携が取れてるところだと、担当の保健士さんが園にkaboちゃんの性質を話に行ってくれるって感じみたいでした。そっちの方が心強いなーとは思うんですよね。

人見知りはすごくよくなってるんです。でもやっぱりほかの子よりコミュニケーションの部分で敏感なところが多く、本人が幼稚園生活を楽しく送れるのか今のところ不安で不安で・・・。(親ばかですね)

親としては安心して子供を預けられる遠めの園に入れたいとは思うものの、家から近い園の方が何かといいんじゃないかとか、小学校の学区の問題とかアレコレ考えるとやっぱりどうしようって。

子どもは小学校になれば自分で勝手に友達を作るよ!って聞くけど、幼稚園から一緒のお友達がたくさんいる方が安心なんじゃないかとか、保護者の私自身も幼稚園で出来た人間関係の延長に小学校があればラクなんじゃないかとか・・・。

とりあえず、両方とも見学には行ったんだけど、1回の見学じゃやっぱり分からないですね。
来年のプレは両方の園に入れるつもりでいます(人気なので入れたら)。
その他の園も運動会が一通り終わって落ち着いた頃に見学に行くつもりだけど、候補はこの2つかなーと考えてます。

この2つに絞れたなら、来年プレに入れて、あとはkaboちゃんに選んでもらうしかないですね。
あと1年と少しの期間でkaboちゃんがどう変わるか。
もし親の目から見て手放しで大丈夫!と思えたら、近所の園に入れるんだけどね^^

あー、悩ましい問題です。

他にも、英語とか習字とかリトミックとか鼓笛隊とか・・・園によって特色があって面白いけど選ぶのも大変です^^;;

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

昨年の自分を思い出しました。
うちは保育園ですが、我が息子も大勢でわーわーと遊ぶのは苦手なほう。(^_^;)
延長ギリギリまで保育園にいますが、先生いわく、五時以降、人数がすくなくなると調子がテンションアゲアゲ(笑
慣れて素がでるまで半年かかりましたが、今は楽しく早朝はやくから、遅くまで息子なりに楽しんでいるようです。
いまじゃ、朝のハグなしで友達のほうに小走りに行っちゃいます(^_^;)
でも、やっぱり元気にしてるかな~とか昼寝かな?とか…
母親は、やっぱりどけこまでも心配しちゃいます。  By kacchi

>kacchiさん
分かります!!うちも人数少ない児童館ではのびのび遊んでるけど、増えてくると固まってしまう^^;;
でも半年で慣れたんですね!やっぱり慣れるもんなんですよね。それまでが大変だろうけど、娘が一番大変なんだし、私も頑張りたいと思います! By momozou

迷いますよね。マンモスでも先生の人数が多ければいいですよね。10人に1人の園もあれば30人に1人の先生の園もあるし。一斉保育か自由保育かも結構重視しました。のびのび自由保育だとやられる子はやられっぱなしな気がして。自由保育は伸びる子は伸びるけど、そうでない子はそれなりにかなあなんて思いました。本当に迷いますよね。
なんだかんだママの雰囲気が一番重要だったりするかもですよ!子供は適応能力ありますから!笑。
下の子がいる人、妊娠中の人、上の子受験、病気、など、消去法で該当しない方が係をやったりするので、役員とか引き受けたくないならマンモスがいいかもです! By ブレンダ

>ブレンダさん
確かに先生の人数にもよりますよね。
そして娘には自由保育は無理な気がしました。先日見学に行ってきた幼稚園がまさに自由保育だったんだけど、一人ぽつんと残ってる子も多く、人見知りのある娘を見てるようで切なかったなー。 By momozou

>momozouさん
まあ、自由保育ののびのび系の園にも良いところはたくさんありますけどね。
ただ、自由保育の園に通わせてる方は放課後幼児教室や習い事ギッチリさせて、バランスとってる方多いですよ!
よい園にご縁がありますように! By ブレンダ

私は生まれつき極度の人見知りでしたが、3才からマンモス幼稚園に入れられ、同い年の間だと大丈夫でしたよ
母の顔みたら泣いてたようですが…
母が見えなくなると、泣き止んで、悪ガキだったようです
内の母みたいに、人見知りだからけそ大人数の中にぶっこむ大胆さも必要かもです(笑)
今でも幼稚園で迷惑かけた先生とは仲良しです。  By RICO

>RICOさん
そうなんですよね。子どもの適応力はすごいので、入れてしまえば何とかなるのかなーとも思います。
母が心を強くもたなければ・・・^^;; By momozou

幼稚園選びに参考になる本

幼稚園選び必勝講座―Como「幼稚園ママ100人委員会」がツボを伝授!

幼稚園選びと同じぐらいのスペースで、選んだ後の入園の流れや準備編にも力を入れてます。特に物の準備編は、先輩ママさんの「本当のところはどうなの?」という部分が会話調に書かれており、参考になりました^^

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.