幼稚園児育児 おでかけ

日立市かみね公園で遊園地&動物園を楽しむ♪ゾウにエサやり初体験!

投稿日:

茨城県日立市のきららの里に宿泊し、翌日はかみね公園の中にある遊園地&動物園を楽しみました^^

前日の宿泊の様子はコチラ↓

日立きららの里ケビンB
茨城県奥日立きららの里、BBQの出来るケビンに宿泊♪

日立市にあるきららの里に行ってきました ここに来るのも泊まるのも初めて。大きな公園内にオートキャンプ場やケビンがあり、宿泊も可能な場所です。 きららの里とは? 奥日立きららの里は、東京ドーム10個分の ...

続きを見る

かみね公園はきららの里から日立中央ICに戻る途中にあり、10分ぐらいで着いちゃいました。インターからも4Kmぐらいで近いので帰りもラク。アクセスがいいところです。

日立市かみね公園とは?

丘陵の自然な地形を生かした公園で、敷地内には「日立市かみね動物園」、「かみねレジャーランド」、「吉田正音楽記念館」などがあり、県内でも屈指の総合レジャーパークとして親しまれています。

日立市かみね公園マップ

また、「日本さくらの名所100選」のひとつでもあり、春は約1000本の桜が咲くそうです。

入園自体は無料ですが、動物園やレジャーランドはそれぞれ入場料が必要となります。

レジャーランド

まず初めにレジャーランドに行くことにしました!

レジャーランド

レジャーランドは入園料大人450円、4歳以上の子ども200円で、動物園と共通券もあります。

私たちは共通券と徳用乗り物券(30枚つづりで2500円)を買って入園。乗り物系となると途端に結構なお金がかかりますよね^^;;

レジャーランド

このレジャーランド、一言で言うと、とってもうらぶれてました^^;;

乗り物も古臭いし、人もまばら。待ち時間ほぼゼロな上に、私たちだけのために回してる乗り物が多かったぐらいw

定番のメリーゴーランド。乗ってる子がkaboちゃんだけ。

メリーゴーランド

またまた私たちだけ^^;;

レジャーランド

こちらも定番の観覧車。小さくて暑かったけど、景色が抜群でした^^

観覧車

日立って初めて来たけど、海あり山あり、良いところですね~。

観覧車

そしてkaboちゃんが対好きなジェットコースターも乗りましたよ♪

ジェットコースター

ってか、このジェットコースター、今までkaboちゃんが乗ってたのと違い、明らかに子ども用じゃありません。スピードびゅんびゅんです。

一応、110cm以上は乗れるには乗れるけど、大丈夫なのかしら?kaboちゃん。

ジェットコースター

初めの上りでは余裕の2人。

ジェットコースター

その後一気にスピードが出て、案の上kaboちゃん、風圧で?途中で首を下げてしまい、上げることが出来ずにいたので、横から手で顔を上げてあげたんだけど、明らかに顔がビビってる様子。

私もカーブでのスピードに体重を支えられずに、ついkaboちゃんに寄りかかってしまうのを踏ん張っていたせいか、またまた腰痛悪化(涙)

いつもは余裕で両手をあげて楽しんでるkaboちゃんだけど、さすがにこのジェットコースターは無理でしたね。大人の世界を垣間見た感じ!?

見守っていたパパさんと友達ファミリーも、私たちが帰ってくるなり、「大丈夫だった?」と心配顔。でも当のkaboちゃんは降りたら笑顔で「また乗りたい!」とチャレンジャーなことを言っていたのでほっとしました^^

 

動物園の隣の遊園地に移動!

一通りレジャーランドを乗り物を堪能した後は、循環バスに乗り、山の下側にある小さな遊園地&動物園に向かいました。

もう乗り物券が1回分しかなかったので、大好きなブランコをチョイス♪ kaboちゃん回るものとかスピードが出るものが好きみたい^^;;

遊園地

かみね動物園

乗り物チケットを使い果たしたので、遊園地のすぐ隣の動物園へ。

かみね動物園

ここの動物園、太平洋が一望できる動物園で景色が抜群♪しかも小さいと思っていたら、ゾウやキリン、ライオンやトラ、個人的に好きなカバまでいました!!

ゾウのえさやり

良い記念になったのが、ゾウのえさやり。kaboちゃん初めての体験です♪

ゾウのえさやりは、午前と午後に1回ぐらいあり、時間の前にまずはエサを買うのに並びました。数量が決まってるので早めに並ばないと無くなってしまいます。

かみね動物園ゾウのえさやり

エサを買ったら、またまたゾウの前に並び、順番が来たら1人1人ゾウにエサをあげます♪

かみね動物園ゾウのえさやり

kaboちゃん興味津々で全然怖がってない!

ゾウさんもちゃんと食べてくれてます^^

かみね動物園ゾウのえさやり

最後にぞうの鼻をなぜて終了♪あっという間だったけど貴重な体験でした^^

動物ふれあいシリーズ

定番の、モルモットとウサギちゃん♪

モルモット

うさぎ

 

えさやりは、ヤギとバンビちゃん。

ヤギにえさやり

バンビにえさやり

 

さすがのkaboちゃんでも、ヤギのがっつきっぷりにビビッてました^^;;

私の好きなカバさん。見てると癒されます。

カバ

トラやライオンはやっぱり迫力ありますね~

他にもたくさんの動物がいて、親子ともどもかなり楽しめました^^

さる

日立市、なかなか遊べたのでまた機会があったら、きららの里&かみね公園に行きたいです。
常磐道って渋滞がひどくないイメージなので、気持ち的にも行きやすいし♪

かみね公園もきららの里も、地味だけどのんびり楽しめておススメですよ^^

日立かみね公園

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-幼稚園児育児, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.